オリンピックも終わり。。。2016年08月24日 22時00分27秒

セイタカアワダチソウに群がるハナアブ

8月は忙しかった。。。未だ終わってはいませんが。。。^^;;;
オリンピック、高校野球、3連発の台風など。

柔道、水泳の活躍を見て、私の中のオリンピック熱が上昇しました。
夜中の2時3時までTVを見る羽目に。。。

高校野球も無いこと北海道勢が決勝まで進んで。。。

台風の被害はありませんが、庭の青葉が潮風にやられ、枯れています。
この調子だと、今年の紅葉は期待できないだろうなぁ~
収穫期の畑を水害でやられた農家さん、浸水や土砂災害もあり、TVに釘付けでした。未だ続いているし。。。

秋が近い感じもしてきました。

睨み合い2016年08月21日 11時44分57秒

ニョロニョロ、幼体シマちゃん

前出の「ニョロニョロなヤツ」をコンデジを地面に置き、バリアングルファインダーを覗いて撮ってみました。^^;
7~80cmの小さいのを遠くから見つけたので、安心して(狂)近づきました。
2mほどからズームを一杯にして。。。(35mm換算1365mm(爆))
目の前でウロウロしすぎたようで、向こう側に戻っていきましたわ。^^;;;

古びた舗装道を行く2016年08月19日 22時25分48秒

道路で見かけた。。。

車の通らない、いつもの森林公園を散歩していると。。。
道で色んなものを見かける。

我々の前を水先案内よろしく、シジミチョウ?が100m近く併走してくれた。
道路でたむろしている大群のフキバッタ?が次々と道を空けてくれたり。。。
遠くで道を横切るエゾライチョウを見かけたり。。。
足下で宝石を見つけた!と屈んでよく見ると沢山の黄金色の羽でした。
どうやらキタキツネがエサとして補食したのが消化されずに出てきたもののようです。

注意して歩かないと、ニョロニョロしたヤツを踏みつけそうになることも。。。
遠くから確認したときは平気ですが、足元で気がついたものなら、凍りつきそうになりますね。

夏本番2016年08月07日 10時07分59秒

釧路港まつりから

8月に入って天気回復したと思ったら、急に暑くなった釧路地方。
29℃まで上がったひもありました。
寒冷地仕様の私の体には、猛暑並にこたえます。(^^;;;;;;

各地で夏祭りが行われていますが、釧路でも「港まつり」が行われています。
昨日、市民踊りパレードをちょこっと覗いて来ました。
暑さのせいでしょうか、オリンピックが始まったからでしょうか
例年に比べ人出が少なかったように感じました。

太陽も夏休み?2016年07月31日 23時45分15秒

太陽も夏休み?

雨・濃霧の異常に多い7月でした。
今日も雨が降り、雷の轟く状況でした。
雨が上がっても一面濃霧で遠くが見えない。

今週後半まで太陽さんを拝めそうにないです。
半袖になるのは勇気がいるなぁ~♪

エゾサンショウウオ(2)2016年07月27日 23時16分22秒

エゾサンショウウオの幼体

7/2のブログで書いたエゾサンショウウオのその後です。

今日、以前の場所を覗いて8匹ほど幼体(全長3cmほど)を確認できました。
オタマジャクシとも上手く共存しているもようです。

どのくらいこの場所に留まっているのか興味あるね。
5X2mほどの道路脇の溜まりですから。。。

巣立ちの時期2016年07月23日 23時31分25秒

シマ子ちゃん

3日間ほど旅行していた間にシマ子ちゃんは来なくなった。
居なくてもエサをやって貰うよう、ばぁ~さんにお願いして出かけたのに。。。
何か事故にでも遭ったかと心配したが、来はじめて1ヶ月半シマ子ちゃんの子供たちも巣立ちを迎えたのでしょう。
おちおちエサを食べにやってくる余裕など無いでしょうね。

これからますます子育てに目が離せなくなることでしょう。
外敵から逃れ、無事育って欲しいと願ってます。

そしてまたエサを食べにやってきて欲しいなぁ~♪

美瑛丘2016年07月22日 22時30分08秒

美瑛丘

美瑛の丘を走っていると、遠くにカラフルな「四季彩の丘」が見えた。
大型バスから団体客がドバッと。。。大きな声が飛び交う。
花畑をバックに自撮棒でパチリ!する人が多い。
あっちこっちから日本語で無い話し声が聞こえて来る。

美瑛には20年以上前から通っていますが、
国際的になって来ましたね、注意看板が。。。ハングル・中国・英語と。

「哲学の木」のあった場所で合掌2016年07月21日 21時56分29秒

哲学の木のあったところ

札幌旭川と孫三昧の旅に出かけました。^^;

久しぶりで美瑛の丘めぐりもしてきました。
小雨が降ったり止んだりの天候でしたが、哲学の木が有った場所では合掌もしてきました。
マナーの悪い人の犠牲になったんだよね、哲学の木くん。(ー人ー)
(畑に入る輩が後を絶たないため、土地の所有者が切り倒してしまった。)
画像、立て看板の左端から上に延びた辺りの丘に立っていたはず。。。


なんか、間延びした風景に見えます。

イモの花2016年07月16日 22時04分18秒

ジャガイモの花

家の横にばぁ~さんの農場があります。
縦横5X8mほどですが。。。(爆)

ジャガイモ、ササギ、エンドウ、インゲン、茎ブロッコリー、赤カブ、ズッキーニその他訳の分からないのも。。。
ビニールハウスの方にはトマト、キュウリ、ナス、シシトウ、ブロッコリーなどが植わっています。
私らはもっぱら「美味い美味い」と言って食べる係です。^^;

ジャガイモの花が咲き出しました。