エゾサンショウウオ(2)2016年07月27日 23時16分22秒

エゾサンショウウオの幼体

7/2のブログで書いたエゾサンショウウオのその後です。

今日、以前の場所を覗いて8匹ほど幼体(全長3cmほど)を確認できました。
オタマジャクシとも上手く共存しているもようです。

どのくらいこの場所に留まっているのか興味あるね。
5X2mほどの道路脇の溜まりですから。。。

巣立ちの時期2016年07月23日 23時31分25秒

シマ子ちゃん

3日間ほど旅行していた間にシマ子ちゃんは来なくなった。
居なくてもエサをやって貰うよう、ばぁ~さんにお願いして出かけたのに。。。
何か事故にでも遭ったかと心配したが、来はじめて1ヶ月半シマ子ちゃんの子供たちも巣立ちを迎えたのでしょう。
おちおちエサを食べにやってくる余裕など無いでしょうね。

これからますます子育てに目が離せなくなることでしょう。
外敵から逃れ、無事育って欲しいと願ってます。

そしてまたエサを食べにやってきて欲しいなぁ~♪

美瑛丘2016年07月22日 22時30分08秒

美瑛丘

美瑛の丘を走っていると、遠くにカラフルな「四季彩の丘」が見えた。
大型バスから団体客がドバッと。。。大きな声が飛び交う。
花畑をバックに自撮棒でパチリ!する人が多い。
あっちこっちから日本語で無い話し声が聞こえて来る。

美瑛には20年以上前から通っていますが、
国際的になって来ましたね、注意看板が。。。ハングル・中国・英語と。

「哲学の木」のあった場所で合掌2016年07月21日 21時56分29秒

哲学の木のあったところ

札幌旭川と孫三昧の旅に出かけました。^^;

久しぶりで美瑛の丘めぐりもしてきました。
小雨が降ったり止んだりの天候でしたが、哲学の木が有った場所では合掌もしてきました。
マナーの悪い人の犠牲になったんだよね、哲学の木くん。(ー人ー)
(畑に入る輩が後を絶たないため、土地の所有者が切り倒してしまった。)
画像、立て看板の左端から上に延びた辺りの丘に立っていたはず。。。


なんか、間延びした風景に見えます。

イモの花2016年07月16日 22時04分18秒

ジャガイモの花

家の横にばぁ~さんの農場があります。
縦横5X8mほどですが。。。(爆)

ジャガイモ、ササギ、エンドウ、インゲン、茎ブロッコリー、赤カブ、ズッキーニその他訳の分からないのも。。。
ビニールハウスの方にはトマト、キュウリ、ナス、シシトウ、ブロッコリーなどが植わっています。
私らはもっぱら「美味い美味い」と言って食べる係です。^^;

ジャガイモの花が咲き出しました。

母エゾライチョウ2016年07月13日 22時36分43秒

母エゾライチョウ

幼鳥に出会したその場所で、また幼鳥3羽があっちこっちへ飛び立った。
母親に「危険を感じたら、テンデンコで逃げなさい」と教わったのでしょう。。。
すぐ後、今度は母鳥が飛び立った。
見易いところで若芽を啄んでいる。
こっちに気を引かそうとしているかのようでした。

そう言えば、カモの母親もヒナを茂みに残し、大げさな羽ばたきをしながら川を行ったり来たりして気を惹いていたなぁ~

エゾタヌキ2016年07月10日 17時38分20秒

エゾタヌキ

今日は森林公園山道でエゾタヌキに出くわした。
沢の向こう側をノコノコと。。。
お尻がタダレて赤く見えるが、散歩から戻って調べたら、
尻尾が切られている!!!

病気で無くなったか?
仲間同士の争いか?
クマなどにやられたか?
ワナにかかったか?

どれもそれらしくないなぁ~

それでもダメージ受けたような素振りもなく彷徨いていたので、
これからも大丈夫でしょう。 ガンバレェ~!

幼鳥のエゾライチョウ2016年07月09日 22時57分55秒

幼鳥のエゾライチョウ

いつもの森林公園山道で、エゾライチョウのヒナ?幼鳥が足下から飛び立った。
右と左に1羽づつ。。。枝に停まった方をパチリ!
あっという間に飛び去り、茂みに逃げ込んだ。

以前撮った番の子供たちかもしれませんが、確認するすべは無いです。

今度はトンボ!2016年07月05日 21時47分16秒

羽化したばかりのトンボ

エゾサンショウウオのいた溜まりでトンボを見つけた。

ジッとして動かない。
横に脱ぎ捨てられたアクアスーツが掛かっていますね。^^;
ヤゴが羽化し、飛び立てるようになるまで一息入れていました。

トンボの種類など分からないけど、一般的なものなのでしょう。。。

あ!ヘビだ!2016年07月04日 23時22分48秒

あ!ヘビだ!

ヤフーのニュースに 「天敵だろうと立ち向かう……! 子ネズミをヘビから助ける母ネズミが勇敢」 と言うのが載っていました。
まさに「窮鼠かえって・・・」です。

長いのは嫌いなんです。
見た瞬間は鳥肌モンなんですが、怖いもの見たさで至近距離からパチリ!したくなります。
私のところで毒蛇(ニホンマムシ)は見たことが無いですね。

みんな今年散歩途中に見かけました。

①は茶色っぽいけどアオダイショウではないかと。。。1m以上あった。
  30cmまで近づいてケータイでパチリ!
②は①と同じ場所で見かけたシマヘビの黒化型かと。7~80cmほど。
③はひなたぼっこ中のシマヘビ。7~80cmほど。
④は③と同じ場所でシマヘビの抜け殻をパチリ!

最後まで、ご静聴、いや ご静観ありがとうございます。^^;;;