カオナシ風エゾフクロウ2017年02月28日 23時25分30秒

カオナシ風エゾフクロウ

横顔を撮るとどう言う訳か「千と千尋・・」のカオナシが頭を過ぎる。
^^;;;
今シーズンはエゾフクロウに巡り会う機会が少ないです。
たまたま今日カラスに追われているエゾフクロウを見かけた。
洞に飛び込んだが、落ち着かなく、すぐ飛び出し、近くの枝を点々と。。。

冬の湿原号2017年02月25日 20時22分32秒

DL機関車で牽引の湿原号

SLでの運行が期間半ばで「車輪の亀裂が見つかり」
以降はヂーゼル機関車の牽引で行われています。

明日(2/26)が今季の「千秋楽にござります~♪」です。

トラブルでの対応のためか、ヘッドマークがありません。

2013年に運行された「DL冬の湿原号」と比較してみました。

あ~ゆ~ちゃっぷりん!?(笑)2017年02月24日 16時28分45秒

あ~ゆ~ちゃっぷりん!?(笑)

今朝は3~4cmほどの雪が積もっていた。

こう言う日は彼らが集まってくる。
いや、こう言う日で無くても集まっては来るが。。。

チャップリン曰く
「無駄な一日。それは笑いのない日である。」

枝に止まったちゃっぷりん君曰く
「無駄な一日。それはエサのない日である。」と。

『エサくれーーー!』

給餌係は忙しい。。。^^;;;

暖かな日が続いて2017年02月18日 22時59分15秒

芽を出したフクジュソウ

雪の解けた南斜面に福寿草が芽を出していたのには驚いた。
いつも最初に芽吹くところなので、まさかとは思って覗いたが。。。

雪に埋まりながら、滑る足下で必死に堪えながらパチリ!

この後雪も降るだろうに。。。

ともかく春の感じた一日でした。

暖かい日が。。。2017年02月16日 23時54分53秒

タンチョウヅル

。。。続いて、雪解けも進んでいます。
ま、例年3月下旬辺りにドカ雪が来るんですが。。。

穏やかな天気だったので、ラッコ情報を頼りに出かけました。
残念ながら会えず終いでした。

帰りに浜中の火散布に立ち寄って、タンチョウを撮って良しとしました。
ここの暖かさで、春を感じて戻ってきたのかな?
それとも越冬隊なのか。。。
8羽ほど確認できました。

長靴アイスホッケー2017年02月13日 23時08分34秒

長靴アイスホッケー

地元発祥の「長靴アイスホッケー」の試合を見に立ち寄った。

いつものごとく、真剣だが滑稽なアクション続発で観客を沸かせていた。


ホッケー繋がりで。。。
スマイルジャパンもピョンチャン行き第一号を決めたし。。。

高校の同窓会で床亜矢可(DF)とツーショット撮る図々しいσ(^_^;です。
(ま、孫みたいなもんですから、お許しのほど ^^;;;)
姉妹揃って、ピョンチャン五輪で活躍してくれること期待しています。

雌阿寒岳をバックに2017年02月10日 10時13分06秒

雌阿寒岳をバックに

昨日(2/9)は雌阿寒岳がそこそこ見えたので、バックにして撮った。
噴煙が出ていない(見えにくい)時もありますが、今日はハッキリ見えてます。

湿原号の噴煙?がいつも以上に黒い。

と思っていたら。。。今朝、 『今日の湿原号は運休』と仲間から連絡が入った。
明日以降はどうなるのかは未定とのこと。

心配していたことが現実に?ならないことを祈ります。。。

蓮氷浮かぶ釧路川鉄橋2017年02月08日 22時15分29秒

蓮氷浮かぶ釧路川鉄橋

阿寒の山々がクッキリ見えるならそれをバックに撮ろうと出たが、相変わらず霞んだ山々しか見えません。
なら青空をバックに撮れるであろうと、釧路川鉄橋にした。

40分前に着いたが、すでに進入道路脇さえ駐車した車でビッシリ。
駐車する場所が無い!
川沿いまで進んで埋まるかもしれない所だが駐車し、突端から狙うことにした。

横位置で平凡だが、蓮氷がいい感じだったのでこっちを主体に、魚眼でデフォルメさせて撮ってみた。

流氷物語号2017年02月07日 23時25分48秒

オホーツクブルー号

今日(2/7)は 「SL冬の湿原号」を東釧路の先の橋から狙った。

踏切の警報音が鳴ったのでカメラ持ったら、見たことの無いブルーの車体の気動車が目の前を通った。
慌ててシャッター切りました。

帰って調べたら、昨シーズンまで走っていた「流氷ノロッコ号」の後継として1月28日から2月28日まで、網走―知床斜里間を1日2往復する観光列車のようです。

それがどうして根室=釧路間を走っているのか?
機材のやり繰りか?

ともかく珍しいのが撮れました。\(^o^)/

この列車が釧路駅に着いて、湿原号が出発するので、もうしばらく寒風に打たれることに。。。

32文キック?2017年02月05日 21時19分42秒

バトル

オオワシのエサ争奪バトル。

エサを持ったのに鋭い爪を向けて襲いかかるオオワシ。

「ヤバッ!」とヒラリ身をかわす。。。

横で見ているオオワシは反則を見ている審判か!?(笑)

そして若いオジロワシは観客か!(爆)