晴れの一日2017年08月19日 23時22分07秒

エゾシマリス

曇って太陽が恋しい日が続いていましたが、やっと顔を出してくれました。
洗濯が出来ると喜ぶばぁ~さん。
空気が暖かく感じましたが、それでも20℃だったようです。

散歩道でであったエゾシマリス、こっちを警戒しながら何かを食べていました。

ミッキーたちがやって来た!2017年08月07日 21時27分46秒

ミッキーたちがやって来た!

港祭りの最終日8/6、最後にディズニーのキャラクターたちのパレードが釧路のメイン通りで行われた。
音楽パレードが終わってから、ガス(海霧)の漂う肌寒い中1時間半ほど待ちました。(ブルブルブル)

通りの両サイドは人人人、お祭りパレードの倍以上の観衆で埋め尽くされました。
近郊からもディズニーパレード見たさで集まったようです。

帰路、いつもは15分ほどのところ1時間以上掛かりました。

へそ祭り2017年07月30日 16時19分21秒

へそ祭り

毎年7月28日29日、富良野で「北海へそ祭り」が行われます。
今年は都合が付かず、行けずに終った。

常連の「ジャンボなおじさん」に会いたかったなぁ~♪
今年もビッグな図腹を披露していることでしょう。。。

新たな息吹が。。。2017年07月27日 22時13分11秒

新たな息吹が。。。

美瑛でラベンダーが枯れる被害?に頭を悩ませているようだが、
我が家の1株のラベンダーも枯れてしまった。

10数年前に植え、かなりのボリュウムまでになって来ていたのに。。。
やはり、手入れが行き届かなかったのが一番ですが、
去年の天候不順と言うか、台風・豪雨などが追い打ちを掛けたと思われます。

枯れても一分の望みを掛けていた私ですが、ばぁ~さんにズッバリと枝を切られ、掘り起こして処分するのは私の役目となった。(><;

今日ばぁ~さんが「フェンスぎわでラベンダーが咲いているわ」と。
一瞬何のことか頭が回らなかったが、草取りして見つけたとのこと。
見に行って驚いた。
1株から、7、8本の枝がヒョロヒョロと、でも天に向かって凛と咲いている。

落ちた種が何年かかけて、芽を出してくれたのでしょうね。


世代交代なのでしょうか?奇跡です。
秋には日当たりの良い一等地^^;に引っ越してあげます。

画像はフェンスぎわで咲くラベンダーと刈られた枯れ株も添えて。

我が家は「収穫の夏」2017年07月19日 23時46分46秒

我が家は「収穫の夏」

我が家のビニールハウスではトマトが採れ始めました。
キュウリも毎日味噌付けて食べてます。
ブロッコリーはもうすぐですね。
茎ブロッコリーの方はタイミングを少しずらして育ってます。

路地には、イモや大根、人参、エンドウ豆、ササギ、春菊・・・
当分、野菜を買わなくてすみそうです。

キュウリの育ちが早いのには驚きです。
ばぁ~さん、隣近所に電話しては、私に運ばせてます。
(>_<;;;

今日もカレーライスに春菊のオヒタシ、脇にトマトを切ったのが。。。(爆)

夏は終わった!?2017年07月18日 23時57分52秒

寒い一日でした。

昨日より4℃低い19℃が今日の最高気温と天気予報。
でも、そんなに上がらなかった。
家ではストーブが焚かれてましたし。。。

尻羽岬2017年07月17日 23時17分27秒

尻羽岬

厚岸湾の出口にあり、シレパ岬と読みます。
私はシレッパの方が馴染み有りますが。。。(アイヌ語です。)

海霧がかかっていたが、それなりのショットが撮れるんでは無いかと、行き止まりの駐車場に車を置き1kmほど(以上?)歩いて突端に。。。

海霧の中、鳥居の立っている帆掛岩を撮る。
コンデジでアップ画像を見るとゼニガタアザラシが屯している。
暑い日でゼニガタアザラシ君たちもダラけている。
画像から26頭ほど確認できた。

帆掛岩付近のアザラシを見に行こうという方は、
断崖絶壁なので、足を滑らせないように気をつけて下さいね。

熊出没注意!2017年07月16日 21時30分55秒

熊出没注意!

昨日、防災無線スピーカーから
『13時40分、クマが目撃されました。・・・・』の放送を聞いた。
場所が私の所から直線で3~400mの所らしいので、友達の所に電話してみた。
奥さんが出て、「パトカー駐まっていたよ」と。

今日、また防災無線スピーカーから、
『本日、森林公園での目撃もありました。当分の間、公園への立入りは禁止となりました。』 

夕方、立て看板が立っていました。
午前中、10台ほどの車が止まっていましたから、公園散歩や野鳥観察で入ったのでしょうね。

事故無くて良かった!
立て看板の立たないウチに事故でもあったら、役場の対応を問題にされるでしょうから。。。

厚岸夏まつり2017年07月11日 00時43分28秒

厚岸夏まつり

7/8 (土) 厚岸まで一っ走りして夏祭りを撮って来た。
漁師町らしく威勢の良い山車が何組も踊り子を伴って踊り進む。

八木節に乗って練り歩く踊り子たちはエネルギッシュ!

蜘蛛の巣2017年07月04日 23時45分22秒

蜘蛛の巣

前スレッドのササの花を撮るのに近づくと、横に小さな蜘蛛の巣が見えた。
どうなっているのだろうと眼鏡を上げ、しょぼくれた眼で覗みこむ。
何か動いているような。。。「ワァ~オ、クモの子だ!」

下手に動かすと、それこそ 『蜘蛛の子を散らす』 ことになるので、
静かにして、ササの花を撮ってから、マクロを向けました。
アップで見ると中でうじょうじょしている。。。{{{(*_*)}}}
驚かせないようにして、パチリ!

ヘビとかも好きじゃないんですが、カメラ持っていると無性に近付きたくなるんですよねぇ~^^;;;

昆虫、野生動物、草花などなど、みんな一所懸命生きている。
環境にも逆らわずに。。。

我々人間が一番「環境破壊」をしていると言うことを肝に銘じておかないないと!