写真展終わる2015年08月23日 23時37分35秒

ファインダーを覗く少女

と言っても個人のじゃなく、所属の定例写真展ですが。。。
最終日が当番で入り口で座ってました。^^;

小学生のお嬢さんが父親と観覧に来ました。
首から重い一眼レフを掛けて。。。
よく見るとNikon Fフォトミックです。
もちろん、全てがマニュアルセットするフイルムカメラです。@@;;;

お父さん曰く、絵が好きな子で、その延長で構図や露出などレンズを通して勉強しているようです。

小学生がそこから始めているのに感激したしだいです。
と言うのも、写真を始めるにはシャッター、絞り、露出感度など感覚を養うことが大事で、それには自らが設定して違いを感じ取るところから始める必要があると思っているからです。

彼女が写真道に向かってくれることを願ってやまない。^^;

コメント

_ タンチョウ大好き ― 2015年08月24日 10時53分09秒

楽しみな小学生ですね!
で、そのお父さんはデジタルかな? (^^)

すべてがマニュアル設定というのがいいですねえ。
楽しみ、楽しみ。

_ 明士 ― 2015年08月24日 11時50分27秒

昨日、いつもながらの素晴らしい2作品を堪能させていただきました。
自分が行った時に2人組の客さんがgoing-kyoさんの馬の写真を見て褒めまくっていました。^^
やはり、going-kyoさんの作品は、別格だと今回も思いました。^^

小学生でFのフォトミックとは素晴らしいですね!
自分も中古ですが以前、F2のフォトミックを持っていました。
巻き上げ感覚が素晴らしく、ほとんどフィルムを入れずに空写しをしていました。^^;
確かFはフィルムを入れるのも裏ぶたを外すので面倒だったのではないでしょうか?
それにしても凄いお父さんですね。
子供ながらの感性に知識も伴えば最強ですね!^^

_ going-kyo ― 2015年08月24日 23時06分43秒

お父さんはモノクロ現像も手がける本格派のようです。
普段はデジカメを使われているでしょうね。
モノクロフイルムを探すのも大変だとか。。。

私もcanon F-1モードラ付を空打ちしたりして動態保存?していますよ。
お嬢さんの名前がカノンとは、かなりの強者お父さんですよね。

明士さん、写真展来て頂いてありがとうございました。
在席していなくてスミマセンでした。

_ 明士 ― 2015年08月25日 11時55分16秒

再びのコメントスイマセンです。^^;
F1のモードラという言葉を見て反応してしまいました。
といいますのも自分もNEW F1ですが、以前、モードラの空打ちを楽しんでいたのを思い出してしまいました。
あの独特の音は、たまりませんでした♪
でも、カメラとしては、先代のF1の黒光りした姿は、やはり、憧れですよね~。^^

モノクロといえば、自宅に現像タンクや引き伸ばし機などの一式があります。
なんと光沢と網目の両方のプリントが出来る四つ切サイズまでの乾燥機もあったりします。
ただ、37~38年ほど全く使っていないのでおそらくもう使えないと思われます。^^;

お嬢さんの名前いいですね~。^^
観音からカンノン、そして、canonだったでしょうか?
お父さんの写真への思い入れが伝わってきそうです。^^

_ going-kyo ― 2015年08月26日 00時21分37秒

明士さんもcanon時代があったんですね。
自家現像してたんですか。。。スゴイ!
私は撮る方だけでした。

フイルム時代はEOSが出ても、F-1系を常用してました。
F-1、F-1N、newF-1(2台)、A-1、AE-1P、FT、FTbなど持って、カミさんから手2本しかないのに。。。
とイヤミ言われたりしました。><;

カノンさん、どんな漢字だったんだでしょう~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック