雪あかりの町2016年01月24日 20時10分46秒

啄木・小奴に扮して


釧路の中心、ヌサマイ橋の港側に建つ港文館前に歌碑がある。


『 石川啄木のよめる明治四十一年一月二十一日釧路駅で
     さいはての駅に下り立ち
     雪あかり
     さびしき町にあゆみ入りにき
                        小奴 』

その啄木の来釧を記念し「雪あかりの町」と称したイベントがある。
毎年1月21日に行われていたが、今年から集客を意識してか、
週末に変更となった。(今年は1月23日)

啄木・小奴に扮したお二人です。



近くの歩道脇に灯された行灯
今年は灯りが明るくないなぁ~

コメント

_ 明士 ― 2016年01月25日 08時52分42秒

先日は、お疲れ様でございました。^^
スイマセン、スッカリ、新年のご挨拶を忘れてしまい、相変わらずの礼儀知らずでございました。^^;;

久しぶりに行ったのですが、以前より小じんまりしたように感じました。
自分も少し撮って帰りました。
でも、紙袋アンドン、いいですね。
あったのには、気が付いたのですが、こんなに面白いものが並んでいたと気が付いていたらもっとジックリと撮ったのですが・・・。
相変わらずの観察眼不足を感じました。^^;;;

_ going-kyo ― 2016年01月25日 16時50分40秒

明士さん、お疲れさんでした。
お会いした時は帰り際だったので、ゆっくり話も出来ずスミマセンでした。
今年は紙袋あんどんの明るさがイマイチのように感じました。

南大通商店街では甘酒を振る舞ったり、
お汁粉やせんべい汁?なども販売してましたよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック