山も賑わいだし。。。(3)2016年05月28日 23時47分12秒

ヤマオダマキ・クロユリ

いつもの小道。。。いや、いつもの山道を今日は汗ばみながら歩いた。

オオバナノエンレイソウやエゾオオサクラソウ、フデリンドウなどが終わりそうなこの時期、今度はヤマオダマキやクロユリ、クリンソウが道端で咲き出しはじめた。

ミソサザイとオオアカゲラ、エゾシマリスも見かけた。
細長いヤツも小川の脇、土留め石の上で甲羅干ししていたし。。。

つつじヶ丘公園という場所なのにツツジは無く、1週間ほど盛りの過ぎたクシロヤエザクラが花弁を散らしていた。
10数年前まではツツジも咲いていたんですが、コケに纏わりつかれて枯れてしまったようです。
そのうち、桜もテグス病などにやられなければいいですが。。。

新緑の山道を歩くのは気持ちいい。。。ゼイゼイゼイと息苦しい!
生活も税税税と懐苦しい!(><;;;

コメント

_ タンチョウ大好き ― 2016年06月02日 21時46分31秒

この時期の淡い緑の新緑が好きです。
もうだいぶ濃くなってはきているかな。

先月末から帰省中で、あと一週間ほど都会暮らし。

なんだか気温が低い毎日が続いているようですね。
こちらに来る前に、少し畑に苗を植えてきたので、
ちょっと気になっています・・・。 (^^;;

_ going-kyo ― 2016年06月03日 23時00分00秒

私も芽吹いてくるこの時期の野山が好きです。

北見の方では30度を超えたかと思ったら、氷点下近くまで下がって、北見峠では雪が積もったニュースも。

カッコーも鳴いていたのになぁ~♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック