どんぱく花火大会2016年09月04日 15時43分11秒

どんぱく花火大会

釧路港から打ち上げられる「どんぱく花火大会」を見に出かけた。
雨の心配も有りそうなので、カメラケースに上っ張りも入れ。
いつも弊舞橋越しで撮っているので、今年は趣向を変えフィッシャーマンズワーフ(Moo)辺りから建物と観衆も入れて撮ってみようと、試みた。

岸壁の街灯が思った以上に強く、花火に負けじと頑張って、邪魔してくれた。(>_<)
全てのカットが「花火と街灯の共演」と言う題名になりそうだ。(爆)

メインの三尺玉花火が上がる頃には上空にガスも湧き、大輪は上部が見えなかった。。。

どんぱくとは。。。
花火がドンドン上がり、出店屋台で旨いものをパクパク食べる祭り。
と私は理解していますが、如何なものか!?

また雨だ!2016年09月08日 22時32分19秒

大観望から望む釧路湿原

台風で水浸しの湿原も少し引いてきたかと思ったが、
また降り続いている雨で増水となることでしょうね。

今日は肌寒く、20℃までは上がらなかったようだ。
半袖Tシャツじゃ寒く、長袖トレーナーを着ています。

予報だと明日は18℃止まりだと!

夏は終わったか!


昨日の細岡大観望からの長めです。
観光カヌーが4隻、のんびりと下ってました。

秋風の吹く頃2016年09月15日 21時07分06秒

牧草の乾燥作業
初夏から天候の悪い日が続いていた。
4つも台風がやって来たし。。。

やっと太陽さんが本来の明るさを見せてくれ。。。
待ってましたと、農家さん、酪農家さんが作業の挽回に躍起でした。

自然相手に行う作業は大変だなぁ~

秋分も過ぎ。。。2016年09月28日 16時32分48秒

山ブドウとキノコ

もうすぐ10月。。。早いなぁ~♪

日が短くなってきたのを実感しています。
気温も最高で20℃/最低で10℃に達しない日も出てきました。

散歩山道では汚い^^;紅葉があっちこっちで見られます。
先日の台風による塩害で片方の側だけ葉っぱが枯れていたり。。。

夏場の天候不順のせいか、虫が少なく感じられます。
野鳥もめっきり少ないし。。。

山道の脇に食べられるのか食べられないのか分かりませんが、
沢山の種類のキノコを見かけます。
キノコは撮ることはあっても、採ることはありません。
(いのち根性汚いもんで。。。^^;)

山ブドウも色付いてきましたが、霜が降りる頃の収穫がいいでしょう。
私は採りませんけど。。。美味しくないので。

紅葉の撮影時期も近づいてますが、海岸から離れた方に出かけないとならないでしょうね。