秋分も過ぎ。。。2016年09月28日 16時32分48秒

山ブドウとキノコ

もうすぐ10月。。。早いなぁ~♪

日が短くなってきたのを実感しています。
気温も最高で20℃/最低で10℃に達しない日も出てきました。

散歩山道では汚い^^;紅葉があっちこっちで見られます。
先日の台風による塩害で片方の側だけ葉っぱが枯れていたり。。。

夏場の天候不順のせいか、虫が少なく感じられます。
野鳥もめっきり少ないし。。。

山道の脇に食べられるのか食べられないのか分かりませんが、
沢山の種類のキノコを見かけます。
キノコは撮ることはあっても、採ることはありません。
(いのち根性汚いもんで。。。^^;)

山ブドウも色付いてきましたが、霜が降りる頃の収穫がいいでしょう。
私は採りませんけど。。。美味しくないので。

紅葉の撮影時期も近づいてますが、海岸から離れた方に出かけないとならないでしょうね。