エゾフクロウ2016年12月03日 20時34分06秒

エゾフクロウ

師走になって雨が降った。。。
おかげでなかなか無くならなかった雪が消え、散歩道は歩きやすくなった。

有名どころのエゾフクロウ洞、今シーズンは未だ来ていないようです。
洞の木が倒れたところもあったし。。。

それならと、散歩がてら「秘密のあっこ」をのぞきに行った。^^
ご在宅でした~♪
毎年のように、まずとーちゃんフクロウが場所確保?でやって来ていた。

「なんだぁお前かぁ~!」と上から見下ろされた。(>_<;)

除雪作業2016年12月09日 23時17分25秒

小川の氷

昼前から降った雪が15cmほど積もった。
玄関前と裏の駐車スペースの除雪をした。

近所の人が車庫前を除雪機で飛ばしてくれた。

プラスコップでの初除雪、明日は節々が病むかもなぁ~


昨日まではこんな感じだったのになぁ~♪
(散歩道の脇の小川は凍って。。。)

雪が降ったので。。。2016年12月11日 20時58分53秒

新雪に舞い降りる

今朝7時半、窓の外の寒暖計は-17℃を指してました。{{{*.*}}}
雪があると寒さも一段と厳しいなぁ~

昨日は雪が上がったので、タンチョウに会いに出かけました。
伊藤サンクチュアリには100羽以上のタンチョウが集まっていました。
土曜日なのに撮影部隊は10人と居らず、意外でした。

やはり新雪をバックに舞うタンチョウは美しいなぁ~♪

霜華2016年12月17日 20時36分29秒

霜華

今朝は8時ころ外の温度計を覗いた。
この時間で-18℃なので、最低は-20℃を超えていただろうなぁ~♪
野鳥のエサやりで開け閉めする窓に出来た「霜華」です。

天気の良いシバレた朝にガラスに出来ます。
車にも。。。裏口ドアにも。。。

紅まどんな2016年12月21日 14時55分25秒

紅まどんな

先日、愛媛の友人からミカンが送られてきた。
早速開封、オレンジのように丸いミカンだ!
旨い!美味い!ウマ~イ!(こりゃ何だ!?)
箱の中のパンフを見ると、「紅まどんな」と書いてある。
みんな食べたこと無い美味しさと一気食い。
皮が薄いので、剥くのに時間掛かるけどね。^^;

お礼のメールをすると、返信に「インフルエンザ」に注意するようにと、あった。
途端に、風邪引いた!!!

昨日の朝検温すると、38.8℃と記録更新の熱が。。。
掛かり付けのクリニックで処方、薬を出して貰った。
夜は39.0℃になった!(また更新だ! >_<;;; )
12時間寝たら楽になった。
眠くないので、ネット徘徊していました。

風邪が良くなるようにと、三時のおやつは文明堂ならぬ「紅まどんな」にかぶりついた。^^

常連ゴジュウカラの50号2016年12月22日 22時44分08秒

常連ゴジュウカラ

風邪引き中なので、窓際で常連たちがエサ争奪戦をやるのを眺めてました。
ゴジュウカラは要領良く、エサ運んでは食べずに隠して戻ってくる。
常連4羽(50号~53号)が入れ替わり立ち替わりで、その他のカラ類はその合間でエサを持ち去る。
ゴジュウカラなので50号・51号・・・と呼んでいます。

集まる中では頂上にいるで、他のを蹴散らしてエサ箱に飛びつきます。

我が物顔ですね。見るからに。。。

チョット遊んでみました。^^;;;

ミニ・コンサートへ2016年12月23日 23時02分28秒

ミニ・ライブ

風邪引き中にもかかわらず、本日クリスマス・ミニ・コンサートに行ってきました。
と言っても、積雪のせいもあって20名ほどの超ミニコンでした。
友人のでしたので、写真係もやりながら。。。^^;

とても良い雰囲気の中、楽しめました。

メリークリスマス!2016年12月24日 21時35分04秒

スピードスケート競技会より

と言っても、JIJIBABA3人の我が家では特別なことは何も無く、
食後にショートケーキ食べただけでした。(>_<;;;
冬至の日もカボチャ食べなかったし。。。
この日は、風邪引いて出かけられる状態で無かったせいもありますが。。。

今日は少し体調が戻ったので、全道高校スピードスケート競技会を覗いてきた。
親戚の子も出るはず。。。だが、昨日3位で終わっていた。

長距離のカルテットスタート(2組が半周遅れで同時走行)はよく見てないと、どの選手が速いのか分からなくなります。
腕章の色で判断するんですが、混がらかるわ。

@@;) -20℃だ!2016年12月25日 20時44分07秒

-20℃の世界

今朝も7時半起床して窓の外の寒暖計を眺める。
-20℃を指していた。。。
急いでデジカメ持ってきてパチリ!
6時頃なら、-22℃ー23℃

相変わらず汚れた2重ガラスに付いた霜の華。

これ、我が家の家紋にしようかな。(爆)

寒さ更新!2016年12月30日 19時48分18秒

-20℃の世界

前項で-20℃の記事を書きましたが、今朝はそれを超える寒さでした。
家の周りは枯れ葦などに霜の華が満開状態でした。
朝食終えて、しっかりまかなって(着込んで^^;)近くの川縁に立った。
未だ30cmほど積雪が有り、防寒長靴に入らないように絞って。。。

10分ほど立っていましたが、顔が痛くなって、喉も痛くなってきたので撤収~♪