夜景撮影2018年09月07日 23時08分46秒

ミルキーウエー
停電を逆手にとって。。。

コメント

_ 明士 ― 2018年09月10日 11時33分53秒

水道とかは、大丈夫だったでしょうか?
停電、電気のありがたさを改めて感じさせられました。

写真、見事な星空ですね。^^
自分も停電の日の夜、釧路でもこんなに星がたくさん見えるんだと驚きました。
ただ、星空の写真を撮る知識と腕がないのが残念です。^^;;
この写真は、感度はどのくらいで露光時間は、どれくらいなのでしょうか?
おそらく聞いても自分には撮れないと思いますが(汗)、企業秘密でなければ(笑)ご指導お願い致します。^^

_ going-kyo ― 2018年09月11日 16時13分21秒

明士さん>
水道は断水無かったです。
電気もその日の23時に目を覚ましたときには回復していました。
美原や愛国の友は次の日も停電だったと。。。

停電で住宅や街灯の灯りが邪魔しないと、久しぶりに星空撮影をする気になりました。
走り回るのも不謹慎な気がしたので、家の裏で住宅シルエットにしたり、三脚360度回して、東西南北撮ってました。^^;;;

企業秘密バラします! (><;;;
WB4300、ISO2500、F5.6、バルブ(26.8sec)17mmと言ったところですが、失敗しました!!
現像で思い切り照度上げないと天の川が出ませんでした。
ISO感度10,000以上が良いかも。
ノイズが混じって、星が分かりにくいですね。
インスタにアップしたほうが未だマシでした。(笑)

_ 明士 ― 2018年09月12日 09時28分48秒

ラジオでは、釧路町も断水地域と放送していましたが、大丈夫だったのですか。^^
自分のところもやはり翌7日の夜に電気が点きました。

トップシークレットの極秘情報ありがとうございます。^^;
WBも計算していたのですか。
絞り値と露光時間、参考になります。
ただ、ISO2500でも厳しくISO10000が必要とのことでISO500でもノイズが厳しい自分の中古カメラでは、根本的に無理なことが分かりました。(笑)
でも、星景写真というのが流行って?いるそうなのでいづれ挑戦したいと思いました。
本当にありがとうございます!^^

_ going-kyo ― 2018年09月12日 14時48分08秒

明士さん>
断水は無かったですし、停電も20時間以内で復旧しましたよ。
なんたって、都会ですから。。。(笑)

夕べも星空チャレンジしましたが、ワンコの散歩の人とか、車が通って10分で撤収でした。

_ クリ ― 2018年09月13日 00時14分40秒

天の川綺麗ねぇ♪

停電で街灯りが消えたから、さぞや星が綺麗に見えているだろうなと思ってましたよ!
不謹慎で言えませんでしたけどね^^;
やっぱり札幌のブロ友さんが綺麗に見えたって言ってました。

もう随分天の川まともに見てないなぁ(TT

あたしの方は空が明るいから、せいぜい5秒露出くらいかしら!
30秒もかけたら真っ白だわさ(><

_ going-kyo ― 2018年09月13日 23時52分43秒

クリさん>
その日は天気良く、新月?で停電で、撮影にこれ以上無い良い条件でした。
ISO感度を2500と低くしたので現像処理で輝度上げ、ノイズが多くなってしまいました。
11日に再度チャレンジしました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック