初氷2017年10月16日 20時35分45秒

初氷

一昨日(10/14)初霜が降りた。
今朝は家の横にほったらかしになっているプラバケツに氷(雨水)が張っていた。
きれいなバケツにモミジでも浮かんでいるので撮りたかったなぁ~♪
(笑)
紅葉していた葉っぱもかなり落ちてしまった。

山肌も茶色がほとんどになって来た。

10月末か11月始めに車検が有るので、その時タイヤ交換もして貰おうと思っているが、雪の心配もしなくっちゃ。。。

紅葉ラストチャンス!?2017年10月13日 22時46分35秒

庶路ダムの紅葉

今日は天気も良さそうなので、カミさん乗せて白糠庶路ダムへ紅葉撮りに。。。
2~3日盛りを過ぎていたように思われました。
明日から天気下り坂だし、霜も降りそうだし。。。
私にとっては今日がラストチャンスでした。

家の周りも2017年10月10日 22時46分26秒

秋深まり。。。

秋が深まってきました。
最高気温も14℃、最低も一ケタ台に。。。
明日は13/7℃の予報。

今朝は庭に来客が来て、人参も葉の部分を食い散らかしていった。
そこら中足跡だらけ。
菜園の周りをネットで囲っているのに、押し倒して帰って行った。。。

What a wonderful world2017年10月08日 20時19分35秒

さくらカフェにて
土曜の夜、さくらカフェで行われたアフターアワーズ・ライヴに出かけた。
相変わらずナンシーの迫力ある歌声には魅了された。

♪ I see trees of green,
   red roses too.
   I see them bloom,
   for me and you.
  And I think to myself,
   what a wonderful world.

秋たけなわ2017年10月06日 21時47分46秒

キノコも目に付く

家の周りも紅葉し始めて来た。

熊出没で閉鎖していた森林公園も解除になったので一回りしてみた。
先日の台風余波で倒木した木が通せんぼしたところもあった。

道脇でもキノコが目に付きますが、採ったりはしませんよ。
シメジ、ボリボリなどは判断付かないし、以前ラクヨウの群生に見向きもしなかったし。。。

さて、来週は紅葉求めあっちこっちへ。

9月も終わり。。。2017年09月30日 22時56分03秒

紅葉の始まったオンネトー

紅葉も始まって来ています。
夕刊に旭岳で初冠雪と、姿見駅周辺を歩く観光客の写真が載っていました。(@@;

昨日(29日)紅葉撮りにオンネトーまで出かけてみました。
もう少し晴れていたら、と言ったところです。

見頃は、あと3~4日?1週間くらいかな。。。

又々熊出没の。。。2017年09月23日 15時18分49秒


今日、また防災無線スピーカーから、
『9/22、森林公園でクマの目撃がありました。当分の間、公園への立入りは禁止となりました。』  と。
シカやキツネ、タヌキ、リスそれにヘビなどには出会しますが、クマは無いなぁ~
いや、無い方が良いですけど。。。^^

散歩コース変えなくっちゃ!

物騒なもの、コースが変わって。。。何てことの無いように (- 人-_)

スマホ・デビュー♪2017年09月14日 22時58分57秒

小川でアメマスが。。。

ブログサボっているうちに秋が来ました。

ケータイのカメラも壊れたので、格安スマホに替えました。
通話もメールも大して使わないのにねぁ~

指が動きません!機能もサッパリ!
訳分からない横文字のアイコンは怖くてクリックできないし。。。
なのに、FaceBook なんぞ始めちゃいました。^^;;;
親指立てたマークはgood!でしょが、ならハートマークは何なのさ!
とか、タイムラインとかアクティビティログ、何だろ???(大汗)
右往左往している間に冬が来そうです。(爆)

そうそう、メインのPC、ノートPC、古いPCの3台にウイルスバスターが入ってます。
古いのから外して、スマホに切り替えようと。。。
「パスワードが違う」と弾かれ、四苦八苦しながらやっと移し終えました。

暑い!2017年08月25日 23時23分52秒

30℃超

7月下旬から20℃前後で推移していた最高気温、何と今日は30℃超でした。
身体が順応できませんわ!
窓開放(網戸で)して昼寝するも寝付けませんね。

我が家の観測所(出窓の寒暖計)を見ると30℃を超えていました。
熱気は7月中旬で使い果たしたと思っていましたが、まだ少し残っていたようですね。
もう一つ寒暖計を列べ、正確を期してパチリ!(^^;;;

ま、夏らしくて良いですが、2日と続かないでしょうね。

晴れの一日2017年08月19日 23時22分07秒

エゾシマリス

曇って太陽が恋しい日が続いていましたが、やっと顔を出してくれました。
洗濯が出来ると喜ぶばぁ~さん。
空気が暖かく感じましたが、それでも20℃だったようです。

散歩道でであったエゾシマリス、こっちを警戒しながら何かを食べていました。