フクジュソウ咲いていた。2017年03月10日 23時28分27秒

フクジュソウ

こっちでは、フクジュソウが春告草かもしれませんね。
今日、森林公園(と言っても山歩きみたいなもんですが)を散歩してきました。
足下は未だ雪があって歩き難いですが。。。
雪の消えた南斜面に黄色い花を見つけた。

枯れ葉の間から「フクジュソウ」が咲いてました。

春が近づいています。
と言っても、桜の咲くのは未だ2ヶ月以上先の話ですが。。。^^;;;

おめかしシカ嬢?2017年03月03日 23時38分37秒

おめかしシカ嬢?

コッタロ湿原でのんびり枯れ草を食べているシカの群れに遭遇。
その中の2頭は耳に名札のイヤリング、首からはGPS付きネックレスをしていました。
以前、知床でイヤリング型標識を付けたのを撮って以来の遭遇です。

今回の首輪にはちょっと違和感がありますね。
行動範囲などを調査しているのでしょうけど。。。

経過して自然に外れそうには見えませんがどうなんでしょう?
まさか一生ぶら下げて暮らすのか。。。

ベニヒワ!?2017年03月02日 22時57分30秒

ベニヒワ!?

湿原の砂利道をノコノコ走っていたら、車の2~30m前を一緒になって飛んでは止まり、飛んでは止まりの2~30羽の野鳥の群れ。
雪解けで現れた路肩で落ちている草の実を摘まんでいる。

近づくとまた前に進む。
♪スズメのようでスズメで無い、カラスのようで・・・はない! ^^;;;
車を停め、ドア半分開きでパチリ!してみた。

帰ってから画像拡大して。。。ネットで調べた。
ヤチハンノキの実を穿り出している、赤い頭の分かるのが一番まともなショットだ。
どうやら「ベニヒワ」と言うところに落ち着いたが、定かでは無い。

群れで飛び回っているようなので、次は少し注意深く通ってみたい。

カオナシ風エゾフクロウ2017年02月28日 23時25分30秒

カオナシ風エゾフクロウ

横顔を撮るとどう言う訳か「千と千尋・・」のカオナシが頭を過ぎる。
^^;;;
今シーズンはエゾフクロウに巡り会う機会が少ないです。
たまたま今日カラスに追われているエゾフクロウを見かけた。
洞に飛び込んだが、落ち着かなく、すぐ飛び出し、近くの枝を点々と。。。

冬の湿原号2017年02月25日 20時22分32秒

DL機関車で牽引の湿原号

SLでの運行が期間半ばで「車輪の亀裂が見つかり」
以降はヂーゼル機関車の牽引で行われています。

明日(2/26)が今季の「千秋楽にござります~♪」です。

トラブルでの対応のためか、ヘッドマークがありません。

2013年に運行された「DL冬の湿原号」と比較してみました。

あ~ゆ~ちゃっぷりん!?(笑)2017年02月24日 16時28分45秒

あ~ゆ~ちゃっぷりん!?(笑)

今朝は3~4cmほどの雪が積もっていた。

こう言う日は彼らが集まってくる。
いや、こう言う日で無くても集まっては来るが。。。

チャップリン曰く
「無駄な一日。それは笑いのない日である。」

枝に止まったちゃっぷりん君曰く
「無駄な一日。それはエサのない日である。」と。

『エサくれーーー!』

給餌係は忙しい。。。^^;;;

暖かな日が続いて2017年02月18日 22時59分15秒

芽を出したフクジュソウ

雪の解けた南斜面に福寿草が芽を出していたのには驚いた。
いつも最初に芽吹くところなので、まさかとは思って覗いたが。。。

雪に埋まりながら、滑る足下で必死に堪えながらパチリ!

この後雪も降るだろうに。。。

ともかく春の感じた一日でした。

暖かい日が。。。2017年02月16日 23時54分53秒

タンチョウヅル

。。。続いて、雪解けも進んでいます。
ま、例年3月下旬辺りにドカ雪が来るんですが。。。

穏やかな天気だったので、ラッコ情報を頼りに出かけました。
残念ながら会えず終いでした。

帰りに浜中の火散布に立ち寄って、タンチョウを撮って良しとしました。
ここの暖かさで、春を感じて戻ってきたのかな?
それとも越冬隊なのか。。。
8羽ほど確認できました。

長靴アイスホッケー2017年02月13日 23時08分34秒

長靴アイスホッケー

地元発祥の「長靴アイスホッケー」の試合を見に立ち寄った。

いつものごとく、真剣だが滑稽なアクション続発で観客を沸かせていた。


ホッケー繋がりで。。。
スマイルジャパンもピョンチャン行き第一号を決めたし。。。

高校の同窓会で床亜矢可(DF)とツーショット撮る図々しいσ(^_^;です。
(ま、孫みたいなもんですから、お許しのほど ^^;;;)
姉妹揃って、ピョンチャン五輪で活躍してくれること期待しています。

雌阿寒岳をバックに2017年02月10日 10時13分06秒

雌阿寒岳をバックに

昨日(2/9)は雌阿寒岳がそこそこ見えたので、バックにして撮った。
噴煙が出ていない(見えにくい)時もありますが、今日はハッキリ見えてます。

湿原号の噴煙?がいつも以上に黒い。

と思っていたら。。。今朝、 『今日の湿原号は運休』と仲間から連絡が入った。
明日以降はどうなるのかは未定とのこと。

心配していたことが現実に?ならないことを祈ります。。。