カエルの卵2017年04月08日 21時43分59秒

卵を守るカエル

森林公園の道路脇湿地で鳴き騒いでいるカエルの群れ。

4~5日前はひっそりしていたのに。。。

その脇で卵を守って、頭を出して警戒しているカエルも。。。

おめかしシカ嬢?2017年03月03日 23時38分37秒

おめかしシカ嬢?

コッタロ湿原でのんびり枯れ草を食べているシカの群れに遭遇。
その中の2頭は耳に名札のイヤリング、首からはGPS付きネックレスをしていました。
以前、知床でイヤリング型標識を付けたのを撮って以来の遭遇です。

今回の首輪にはちょっと違和感がありますね。
行動範囲などを調査しているのでしょうけど。。。

経過して自然に外れそうには見えませんがどうなんでしょう?
まさか一生ぶら下げて暮らすのか。。。

威風堂々2016年11月07日 22時15分58秒

威風堂々

雪の降ったその夜、雨が降って雪は解けちゃいました。\(^o^)/

次の日は日陰になりやすい場所でもこんな感じで、雪が無い。
家の手前100mほどまで戻ったとき、エゾシカ10頭ほどが草食べに出て来ていた。
牡鹿が2頭。画像のこちらが群れのボスと思う。
角の風格が違う。

もうハーレム築いているんですね。

睨み合い2016年08月21日 11時44分57秒

ニョロニョロ、幼体シマちゃん

前出の「ニョロニョロなヤツ」をコンデジを地面に置き、バリアングルファインダーを覗いて撮ってみました。^^;
7~80cmの小さいのを遠くから見つけたので、安心して(狂)近づきました。
2mほどからズームを一杯にして。。。(35mm換算1365mm(爆))
目の前でウロウロしすぎたようで、向こう側に戻っていきましたわ。^^;;;

エゾサンショウウオ(2)2016年07月27日 23時16分22秒

エゾサンショウウオの幼体

7/2のブログで書いたエゾサンショウウオのその後です。

今日、以前の場所を覗いて8匹ほど幼体(全長3cmほど)を確認できました。
オタマジャクシとも上手く共存しているもようです。

どのくらいこの場所に留まっているのか興味あるね。
5X2mほどの道路脇の溜まりですから。。。

巣立ちの時期2016年07月23日 23時31分25秒

シマ子ちゃん

3日間ほど旅行していた間にシマ子ちゃんは来なくなった。
居なくてもエサをやって貰うよう、ばぁ~さんにお願いして出かけたのに。。。
何か事故にでも遭ったかと心配したが、来はじめて1ヶ月半シマ子ちゃんの子供たちも巣立ちを迎えたのでしょう。
おちおちエサを食べにやってくる余裕など無いでしょうね。

これからますます子育てに目が離せなくなることでしょう。
外敵から逃れ、無事育って欲しいと願ってます。

そしてまたエサを食べにやってきて欲しいなぁ~♪

エゾタヌキ2016年07月10日 17時38分20秒

エゾタヌキ

今日は森林公園山道でエゾタヌキに出くわした。
沢の向こう側をノコノコと。。。
お尻がタダレて赤く見えるが、散歩から戻って調べたら、
尻尾が切られている!!!

病気で無くなったか?
仲間同士の争いか?
クマなどにやられたか?
ワナにかかったか?

どれもそれらしくないなぁ~

それでもダメージ受けたような素振りもなく彷徨いていたので、
これからも大丈夫でしょう。 ガンバレェ~!

あ!ヘビだ!2016年07月04日 23時22分48秒

あ!ヘビだ!

ヤフーのニュースに 「天敵だろうと立ち向かう……! 子ネズミをヘビから助ける母ネズミが勇敢」 と言うのが載っていました。
まさに「窮鼠かえって・・・」です。

長いのは嫌いなんです。
見た瞬間は鳥肌モンなんですが、怖いもの見たさで至近距離からパチリ!したくなります。
私のところで毒蛇(ニホンマムシ)は見たことが無いですね。

みんな今年散歩途中に見かけました。

①は茶色っぽいけどアオダイショウではないかと。。。1m以上あった。
  30cmまで近づいてケータイでパチリ!
②は①と同じ場所で見かけたシマヘビの黒化型かと。7~80cmほど。
③はひなたぼっこ中のシマヘビ。7~80cmほど。
④は③と同じ場所でシマヘビの抜け殻をパチリ!

最後まで、ご静聴、いや ご静観ありがとうございます。^^;;;

エゾサンショウウオ2016年07月02日 22時34分27秒

エゾサンショウウオ

いつもの小道、いや散歩道脇の溜まりにサンショウウオの卵嚢を見つけたのはGWの頃でした。
1ヶ月後、オタマジャクシに混じって泳いでいるのを見つけた。

最近、成長を確認しようと目を凝らしてジーッとするも見つけられない日が続いています。
もしかして、オタマジャクシに食べられたのかもと思い始めてます。。。
でなければいいんだが。。。

7月ですね。2016年07月01日 21時59分22秒

常連シマ子ちゃん

今年も半分が過ぎました。。。早いなぁ~
最高が21.1℃まで上がりました。(暑い!爆)

常連シマ君、いや「シマ子ちゃん」です。
お腹に乳腺らしきが見られました。
たぶん、子育て中でお乳いっぱい与えないとならないのでしょう。

外敵の脅威を感じながら向かいの山からやって来ます。
一番の外敵はノラニャンでしょうね。
近くで営巣しているトンビの定期巡回コースでもあるし。。。

昨日リンゴの皮も置いたのですが、ヒマワリの種だけ食べて、手を付けなかったので下の種カス回収箱?に捨てたのを食べてました。

毎日2~3回はやって来て食べていきます。
それに合わせてエサやりを日課にしてます。大変なんだから~♪

走れ回れるようになったら子連れでやって来て貰いたいなぁ~♪
たぶん、エサの在処を伝承しているようだし。。。