東北桜行(8)2013年05月13日 23時37分24秒

なまはげ

(8)3日目
未だ未だ走る東北道。。。
角館から男鹿半島を回って、青森まで走った。
走行距離は400km弱ですが、北海道と違って時間はかかる。

巨大なまはげが、「また来いよ!」とでも。。。

高速道からは黄昏行く岩木山も「また来いよ!」と顔出した。

東北桜行(7)2013年05月12日 22時22分27秒

枝垂れ桜と着物娘

(7)3日目
残念な結果だった一本桜を後に、田沢湖に入った。
相変わらず小雨が続く。。。
寒い中、金粉の「たつ子像」が迎えてくれた。^^;
舟越保武氏作で、釧路幣舞橋の「春の像」も同氏作です。
優しく美人な雰囲気はよく似ていますね。

その足で、角館に。。。
着物姿の若い2人が写真を撮らせてくれた。
枝垂れ桜とマッチして上品に撮れたかな。^^;


「田沢湖のたつ子像」

東北桜行(6)2013年05月11日 21時59分53秒

岩手山も見えない。。。

(6)3日目
今回一番期待していたのは「岩手山と一本桜」でした。
が、曇って岩手山がどこにあるのか全く分からず、桜の木も
枯れ木状態です。
せっかくゲンを担いで、小岩井製品まで持ってきたのになぁ~



田沢湖畔に保存されている「潟分校」と言う木造の校舎を
覗いた。
昔通ったことのあるような懐かしさを感じた。
「良い脇道をしたなぁ~♪」

東北桜行(5)2013年05月10日 23時17分47秒

雪の回廊
(5)2日目
奥入瀬・十和田湖に行こうと青森側から八甲田山脇を通った。
結果としてこれは間違った選択となった。

高い場所を走っているときは吹雪いて、道路も白くなっていた。
夏タイヤだし、降りるまで助手席でハラハラドキドキ。
でもカメラは持ったまま。。。^^;

今年は羅臼に行かなくても雪の壁を見ることが出来た!(爆)

東北桜行(4)2013年05月09日 23時05分39秒

枝垂れ桜と弘前城
(4)2日目
天気が悪く、岩木山も見えず。。。
それでも、弘前城に着くころには青空も一部見えだした。
ヨシノちゃんはかたくなに蕾を崩さない。。。(苦笑)

それでも咲き出しているのもある。枝垂れ桜だ。
五分咲きの枝垂れ桜とコラボして弘前城を撮る。

もう少し青空がほしかったなぁ~♪

東北桜行(3)2013年05月08日 20時58分06秒

階段国道
(3)2日目
00:20 フェリーで青森着。
そのまま竜飛岬まで走る。
途中、道路の真ん中にウサギが居た!
北海道でも野ウサギを見ることは出来るが、道路で見かけたことは無いなぁ~
今回東北を走り回って、見かけた野生動物はこれだけ。
北海道では、どこでもエゾシカや狐狸類を見かけることが出来るのだが。。。

♪ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと
(私から言わえると、北のはずれは宗谷岬なんだが。。。)

下から雨が舞い上がってました。
足がすくわれるほどの強風が吹いてました。

車の通れない国道「階段国道」の証拠写真撮って^^;撤収~♪