夫婦岩危うし。。。2017年03月29日 23時45分56秒

夫婦岩危うし。。。

厚岸末広にある「夫婦岩」です。

ここは初日の出が夫婦岩を繋ぐ巨大注連縄に昇るので、何度か元旦早朝に出かけたことがあります。
先日、流氷が入っているかも、と寄って見ました。
(上段が先日の、下段が2016.1.1のショット)

流氷は無かったですが、左側の岩(夫婦の婦岩?)の右側が傾いて開いているのが分かりました。
そのうちかなりが崩れちゃうでしょうね。
中程に見える岩も一部崩れて出来たものかも!?

崩れる前に初日の出の良いのを撮りたいなぁ~♪

エゾフクロウ2017年03月14日 19時12分54秒

エゾフクロウ

今冬シーズンはフクちゃんと出会すチャンスが少なかった。
洞が倒れていたり、別穴が開いたりで寄りつかなくなったり。。。

ならばと、今シーズン初めて訪れた洞を覗いた。
奥で静かに瞑想?、いや、抱卵中のようです。

巣立ちのタイミングで訪れることが出来たらいいけどなぁ~

おめかしシカ嬢?2017年03月03日 23時38分37秒

おめかしシカ嬢?

コッタロ湿原でのんびり枯れ草を食べているシカの群れに遭遇。
その中の2頭は耳に名札のイヤリング、首からはGPS付きネックレスをしていました。
以前、知床でイヤリング型標識を付けたのを撮って以来の遭遇です。

今回の首輪にはちょっと違和感がありますね。
行動範囲などを調査しているのでしょうけど。。。

経過して自然に外れそうには見えませんがどうなんでしょう?
まさか一生ぶら下げて暮らすのか。。。

暖かい日が。。。2017年02月16日 23時54分53秒

タンチョウヅル

。。。続いて、雪解けも進んでいます。
ま、例年3月下旬辺りにドカ雪が来るんですが。。。

穏やかな天気だったので、ラッコ情報を頼りに出かけました。
残念ながら会えず終いでした。

帰りに浜中の火散布に立ち寄って、タンチョウを撮って良しとしました。
ここの暖かさで、春を感じて戻ってきたのかな?
それとも越冬隊なのか。。。
8羽ほど確認できました。

流氷物語号2017年02月07日 23時25分48秒

オホーツクブルー号

今日(2/7)は 「SL冬の湿原号」を東釧路の先の橋から狙った。

踏切の警報音が鳴ったのでカメラ持ったら、見たことの無いブルーの車体の気動車が目の前を通った。
慌ててシャッター切りました。

帰って調べたら、昨シーズンまで走っていた「流氷ノロッコ号」の後継として1月28日から2月28日まで、網走―知床斜里間を1日2往復する観光列車のようです。

それがどうして根室=釧路間を走っているのか?
機材のやり繰りか?

ともかく珍しいのが撮れました。\(^o^)/

この列車が釧路駅に着いて、湿原号が出発するので、もうしばらく寒風に打たれることに。。。

意外と速い!2016年11月20日 22時59分59秒

雄阿寒岳をバックに

近くに飛んできた番のタンチョウが降り立った。

雄阿寒岳をバックに撮ろうと道路脇で立ち位置を決めて構えた。
200mほど離れた先の2組のタンチョウに向かって歩いて行くようだ。

脇目も振らず?スタスタと。
何と速い!速い!
モタモタしてると画角から外れるので、道路の端をカニ歩きしながらパチリ!パチリ!
我々が歩く速度より速いわ。

初冬の雄阿寒岳2016年11月11日 22時12分45秒

初冬の雄阿寒岳

雄阿寒岳を望む高台の眼下には色あせて枯れ落ちだした
カラマツ林が整然と並んでいる。
もう少し早ければいい色のが見られたかもね。

左側にそびえる阿寒富士・雌阿寒岳は雲で陰りイマイチでした。

タンチョウと阿寒連峰2016年11月10日 22時44分42秒

タンチョウと阿寒連峰

刈り採られたあとのデントコーン畑でタンチョウの番が拾い食いしてました。
後方には冠雪した阿寒富士(左)と雌阿寒岳がそびえ、本格的な冬が近いことを告げている。
つい先ほどまで日陰になっていたが、白い肌を見せてくれた。

ホッチャレ鮭2016年10月28日 22時30分52秒

ホッチャレ鮭

前回話題にした、よれよれホッチャレ鮭の画像です。

1分で 2~3m ほどのスロースピードで遡上してました。

体中キズで白くなってました。

子孫を残すため、最後の力を振り絞って上って行く。。。
橋の上からカメラ越しに覗いて、胸が熱くなっていました。

鶴の里2016年10月27日 21時22分57秒

鶴の里

デントコーンが刈られた畑に、冬の使者ハクチョウが座り込んでいました。
落ちているデントコーンをたくさん食べたことでしょう。
よく見るとマガン?ヒシクイ?のような水鳥も座り込んでいる。
南下途中、英気を養って一休みでしょうね。
どこの畑もタンチョウよりハクチョウのほうが多い。

タンチョウも真ん中を譲って、畑の端に一列になってました。^^;

川でほっちゃれになったヨタヨタしながら遡上する鮭を何匹も見かけました。
未だ産卵場所にたどり着いていないんだ。。。