我が家は「収穫の夏」2017年07月19日 23時46分46秒

我が家は「収穫の夏」

我が家のビニールハウスではトマトが採れ始めました。
キュウリも毎日味噌付けて食べてます。
ブロッコリーはもうすぐですね。
茎ブロッコリーの方はタイミングを少しずらして育ってます。

路地には、イモや大根、人参、エンドウ豆、ササギ、春菊・・・
当分、野菜を買わなくてすみそうです。

キュウリの育ちが早いのには驚きです。
ばぁ~さん、隣近所に電話しては、私に運ばせてます。
(>_<;;;

今日もカレーライスに春菊のオヒタシ、脇にトマトを切ったのが。。。(爆)

熊出没注意!2017年07月16日 21時30分55秒

熊出没注意!

昨日、防災無線スピーカーから
『13時40分、クマが目撃されました。・・・・』の放送を聞いた。
場所が私の所から直線で3~400mの所らしいので、友達の所に電話してみた。
奥さんが出て、「パトカー駐まっていたよ」と。

今日、また防災無線スピーカーから、
『本日、森林公園での目撃もありました。当分の間、公園への立入りは禁止となりました。』 

夕方、立て看板が立っていました。
午前中、10台ほどの車が止まっていましたから、公園散歩や野鳥観察で入ったのでしょうね。

事故無くて良かった!
立て看板の立たないウチに事故でもあったら、役場の対応を問題にされるでしょうから。。。

ナツツバキの蕾2017年06月30日 22時21分11秒

ナツツバキの蕾

今年も半分過ぎようとしてますねぇ~。(速!)

我が家のナツツバキも蕾を付け、夏近しです。寒いですけど。。。
白く可憐な花が咲くのは半月も後でしょうけどね。

ナツツバキは宮城県以西に自生するとありますが、
近所に10本ほど植えてあります。
そこの種が風に吹かれて転がって来たのでしょう。
6年前、我が家の庭の片隅に根を下ろしました。
(ナツツバキの種もここに根付けはば養ってくれるだろうと思ったのでしょうね。^^;)
道路際だったので、もっと日の当たる一等地に移してあげました。
気分良くしてニョキニョキ。。。今は3m超になてます。

朽ち果てたチューリップ2017年06月11日 22時05分59秒

朽ち果てたチューリップ

ほとんどのチューリップも花弁を落としてシーズンを終えた。
雨が降りそう、夕方になったと天気を感じ、花弁を閉じて蘂を守るなど、見ていて飽きないですね。

いつもほったらかしのままで年を越させてしまってもまた咲いてくれるチューリップに感謝の念を持っています。
今年は早く種芽を摘んで、球根も取り上げてやろうと思ってます。

雨の一日2017年05月27日 20時52分55秒

チューリップとスイセン

朝から雨降りです。

庭の花もイヤがっているようです。
することも無いので。。。マクロ付けて傘差して、庭に出てみました。

盛りを過ぎたチューリップでも、花弁を閉じて蘂をガードしているのでしょうね。(フクジュソウなども)
横にスイセンがありますが、こっちは花弁を開いたままです。
この差って何なんでしょう~ね!?

サクラサク2017年05月17日 23時31分54秒

エゾヤマザクラとチシマザクラ

今日はカラッとした青空、我が家のサクラも疎らに満開!(爆)

エゾヤマザクラは去年の台風の影響のせいで片側半分がいじけて、蕾のままでいます。
小さなチシマザクラも咲いて来ました。
見比べてみました。


話は変わって。。。
今朝の新聞「読者の声・うそクラブ」と言う欄に、ツボに填まって朝から大笑いしたので紹介します。^^;

   うそクラブ
◇ 「一帯一路」構想
道東経済圏のことかな?
     ー 帯広、釧路市民

2輪開花!2017年05月10日 23時03分53秒

2輪開花!

我が家の桜が咲き出しました。
主役のエゾヤマザクラでは無く、千島桜でも無く、私の背丈にも満たない小さな、種類の分からない桜の木に2輪だけ花を付けていました。

エゾヤマザクラが開花するのは中旬過ぎるかな?

ヒョウが降った!2017年05月08日 23時50分13秒

夕空に虹

今日の夕方は荒れた天気で「雷」が鳴り、続いて「ヒョウ」が庭を白くした。

雨が上がったら、今度は「夕焼け」も。。。
反対側の山の木々が太陽に照らされ浮き上がり、幻想的でもあった。
そのうち、短い時間だったが「虹」も現れ、目まぐるしい食事タイムだった。

17℃を超えた!2017年05月03日 23時44分15秒

珠咲きサクラソウ

20℃と言う予報だったが、17℃超ほどだった。
でも十分暑かった!

野草も園芸種もここぞとばかり花を咲かそうと生き生きに見えた。

庭では、蕾だった「珠咲きサクラソウ」なんか一気咲きしてました。^^
ムスカリ、水仙も咲き出しました~!
名前の分からない高山ものも。。。

4/23 雪が降った!2017年04月23日 10時19分52秒

寒そうなクロッカス

7時前に目が覚めた。
いつも以上に外が明るい。。。真っ白だ!

証拠写真をと、着替えて庭に。

と言っても、未だクロッカスくらいしか咲いていないのだが。。。