ミズバショウ2017年05月04日 23時56分51秒

ミズバショウ

今日は北見や帯広の方で30℃を超え、国内最高だったそうです。
でも100~150kmしか離れていない釧路は13℃ほどでした。
そんな中、午後から急遽ミズバショウが見頃ではないかと、近くの公園に走った。
駐車場に車は無く、人っ子一人も居ません!
みんな家族サービスで走り回っているのかな?

公園と言っても山際の湿地帯と言った雰囲気です。
クマの出没もあり得るとこなので一人ぼっちは気持ちの良いものでは無いなぁ~。

ミズバショウも満開状態でしたが、すぐ包が痛むので、満開前がいい。
痛んでいないのを探しながらウロウロ。

やっぱり誰も居ないのが心細く、早々に撤収~!

新年度が始まった。。。2017年04月03日 22時25分28秒

流氷着岸

4月だというのに釧路市内の千代の浦海岸に流氷が着岸している。

新聞でも報道され、多くの方々が見に来ていた。
まるで、以前釧路港に現れたラッコのクーちゃんを見に駆けつけた観衆を見るようでした。

海岸で軋み音を立てながら漂っている。
風向き次第で、サッと岸を離れてしまうでしょうね。

夕焼けバックに撮りたかったが、雲が厚くて。。。

行きつ戻りつの春分2017年03月25日 21時46分07秒

流氷海岸

彼岸後半、それまで春が近づいて来たと思っていたところに15cmほどの積雪があった。
周りは真っ白、冬に逆戻り状態だ。

日中日差しも強く夜もシバレるほどでないこの時期、湿った雪が凍るようなこともなく融けてくれている。
例年のように、この後の積雪や暴風雪もあり得るが、春が遅くなるのでご遠慮願いたいわ。

今年は流れて来ないと思っていた「流氷」がこの時期になってやって来た。

流氷が打ち上げられた海岸。

長靴アイスホッケー2017年02月13日 23時08分34秒

長靴アイスホッケー

地元発祥の「長靴アイスホッケー」の試合を見に立ち寄った。

いつものごとく、真剣だが滑稽なアクション続発で観客を沸かせていた。


ホッケー繋がりで。。。
スマイルジャパンもピョンチャン行き第一号を決めたし。。。

高校の同窓会で床亜矢可(DF)とツーショット撮る図々しいσ(^_^;です。
(ま、孫みたいなもんですから、お許しのほど ^^;;;)
姉妹揃って、ピョンチャン五輪で活躍してくれること期待しています。

雌阿寒岳をバックに2017年02月10日 10時13分06秒

雌阿寒岳をバックに

昨日(2/9)は雌阿寒岳がそこそこ見えたので、バックにして撮った。
噴煙が出ていない(見えにくい)時もありますが、今日はハッキリ見えてます。

湿原号の噴煙?がいつも以上に黒い。

と思っていたら。。。今朝、 『今日の湿原号は運休』と仲間から連絡が入った。
明日以降はどうなるのかは未定とのこと。

心配していたことが現実に?ならないことを祈ります。。。

蓮氷浮かぶ釧路川鉄橋2017年02月08日 22時15分29秒

蓮氷浮かぶ釧路川鉄橋

阿寒の山々がクッキリ見えるならそれをバックに撮ろうと出たが、相変わらず霞んだ山々しか見えません。
なら青空をバックに撮れるであろうと、釧路川鉄橋にした。

40分前に着いたが、すでに進入道路脇さえ駐車した車でビッシリ。
駐車する場所が無い!
川沿いまで進んで埋まるかもしれない所だが駐車し、突端から狙うことにした。

横位置で平凡だが、蓮氷がいい感じだったのでこっちを主体に、魚眼でデフォルメさせて撮ってみた。

クシリアン・ブルー(2)2017年01月25日 21時29分33秒

クシリアン・ブルー

我が家の外にぶら下げてある寒暖計、今朝7時半で -24℃を指していた。{{{*.*}}}
今季一番の寒さです。

昼から釧路の中心部、フィッシャーマンズワーフを通ったら、釧路川がビッシリ蓮氷で埋まっていた。

釧路の真っ青な空、「クシリアン・ブルー」と呼んでます。^^;

雪あかりの町2017年01月21日 23時52分32秒

啄木・雪あかりの町・くしろ

石川啄木は明治四十一年一月二十一日釧路駅に降り立った。

『さいはての 駅に下り立ち 雪あかり
  さびしき町に あゆみ入りにき』

と詠まれた。

毎年この時期に「啄木・雪あかりの町・くしろ」と言うイベントが開かれている。
今年で14回目とか。

紙袋ランタン、アイスキャンドルが灯され、啄木・小奴に扮した方が近くを練り歩く。


毎年のことですが、寒くて30分も居られなかった。。。{{{*.*}}}

クシリアン・ブルー2017年01月02日 23時08分43秒

クシリアン・ブルー

シバレはきついですが、クシリアン・ブルーで正月が明けました。

今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

今日は釧路の弊舞橋方面に用があり出かけた。
穏やかで真っ青な空を見たので、コンデジでパチリ!

※釧路地方で見られる晴天のブルーを勝手に「クシリアン・ブルー」と呼んでいる。。。(爆)

ミニ・コンサートへ2016年12月23日 23時02分28秒

ミニ・ライブ

風邪引き中にもかかわらず、本日クリスマス・ミニ・コンサートに行ってきました。
と言っても、積雪のせいもあって20名ほどの超ミニコンでした。
友人のでしたので、写真係もやりながら。。。^^;

とても良い雰囲気の中、楽しめました。