神の子池2012年11月04日 23時55分46秒

雨の神の子池

裏摩周にある「神の子池」に寄ってみました。

尾岱沼に「打瀬舟漁」を撮りに出かけたんですが、
漁場が遠くて「撮れない!」
野付半島側に回っても状態は同じでした。
なので野鳥を撮って。。。「撤収!」

その後、同行の写真仲間を裏摩周の「神の子池」につれて行った。
残念ながら?雨が降り出し、落ち着いてカメラ構えていられない。

でも、それでいつもとは違うモノが撮れたかも。。。

斜里岳初冠雪2012年10月25日 23時58分15秒

摩周ブルー

紅葉追って弟子屈へ。
摩周湖に上がってみました。
そこは紅葉が終わっていて。。。
その終わっている稜線から湖面近くに目をやると、紅葉真っ只中と言った季節の移り変がハッキリと感じられました。

仰ぎ見る斜里岳にはうっすらと雪が。。。

天候も良く、湖面のブルーが一層と映えて晩秋が来たことを。。。

摩周湖2012年01月21日 21時12分55秒

屈斜路湖の全面結氷がニュースされていました。
SL追っかけが始まりましたが、お祭り騒ぎのようで、
気持ちがイマイチ本気モードになりません。
お祭り騒ぎが少し下火になってからでしょうね。

そう言う事なので、摩周湖はどの程度結氷が始まっているか、
天気も良いし覗いて来ました。

「良かったですよ!」
すばらしい風景でした。

ヌサマイ橋夕景2008年04月04日 23時12分56秒


相変わらずのヌサマイ橋夕景です。

今日は近所の方がNHK釧路放送局で写真展をやっている
ので、観に出かけました。
前半は「夜の摩周湖」が24点ほど展示してました。
星、月の長時間露光は迫力満点でした。
皆既月食を24回の多重露光で撮ったのは素晴らしい。
あの時、私も摩周湖にいたのになぁ~^^;;;
4/11からの後半は「昼?の摩周湖」に掛け変わるとのこと。
会場です。



道東ツアーガイド2008年02月11日 23時59分00秒

東京からネット仲間4名、地元から1名、それに札幌からMiyakoさんに参加してもらって、あっちこっち撮影ツアーしました。
鶴居のタンチョウ(朝夕)、
屈斜路湖のハクチョウ、
結氷中の摩周湖(朝夕)、
網走・ウトロの流氷、
知床の雄シカ群れ、
尾岱沼のオジロワシ・オオワシ、
茅沼でSL撮り、
阿寒でもタンチョウにオオワシやオジロワシ撮って。。。
おまけにタンチョウの樹まで。^^;

皆既月食2007年08月29日 23時44分49秒


昨日は摩周湖まで皆既月食を撮りに出かけました。
陽が陰ると急に気温が下がります。
少し風もあったので防寒ジャンパー着ての撮影になりました。
とは言っても、メインのデジカメ修理に出していますので、
ポジカメとコンデジでやりました。
コンデジ、薄明るいうちはAFが言うこと聞いてくれましたが、
月食が進んで明るさが落ちるようになったらダメでした。
MFも液晶ファインダーではピントつかめず、単純に無限側に寄せて 撮りました。
ポジはISO100フイルムしか用意してませんで、皆既月食の暗さを甘く見てました。^^;
シャッタースピード遅くて、ブレた写真にしか撮れてないと思います。
途中からは1~2分開放の星撮りに切り替えました。

18:12頃、摩周岳の横から顔出しました。
既に半月まで欠けています。




寄ったショットです。




最大ズームで撮ったのをチョン切ってます。
MFで撮りましたが、ピント合ってません。
合ってもこんなものかもしれませんし。。。
ともかく、コンデジは難しい。。。。><;