What a wonderful world2017年10月08日 20時19分35秒

さくらカフェにて
土曜の夜、さくらカフェで行われたアフターアワーズ・ライヴに出かけた。
相変わらずナンシーの迫力ある歌声には魅了された。

♪ I see trees of green,
   red roses too.
   I see them bloom,
   for me and you.
  And I think to myself,
   what a wonderful world.

ミニ・コンサートへ2016年12月23日 23時02分28秒

ミニ・ライブ

風邪引き中にもかかわらず、本日クリスマス・ミニ・コンサートに行ってきました。
と言っても、積雪のせいもあって20名ほどの超ミニコンでした。
友人のでしたので、写真係もやりながら。。。^^;

とても良い雰囲気の中、楽しめました。

NEW YEAR LIVE2016年01月26日 22時11分55秒

NEW YEAR LIVE
毎回ライブ撮影を頼まれている、朝田麻里さんの「ニューイヤーライブ」が22日に行われた。
歌い出しは、例によって「テネシーワルツ」から。。。
今回は『温故知新』をテーマにセンチメンタル・ジャーニィとか、霧のロンドンブリッジ、ジャニーギターなどのオールディーズ中心に。。。

私より2~3歳上のはずの麻里さん。
衰え知らずのパワフルなハスキーボイスで2時間堪能させてくれた。

いつものことですが、暗めのステージは撮影者泣かせですが、
高感度が十分使える最近のデジイチのおかげで何とか。。。

ピアノ連弾2015年11月08日 23時54分56秒

ピアノ連弾

土曜日、いつも行く喫茶店でピアノ・コンサートが行われた。
全国で活躍中、新進気鋭の川口兄弟によるソロ&連弾の演奏。

友人が親戚にあたり、別件で来釧する彼らに合わせ演奏会を企画した。
私もポスター&プログラム&チケット作り、演奏会の記録撮影などで協力した。

久しぶりで聴くプロによるピアノ生演奏は格別だった。。。
ハチャトリアンの「剣の舞」で始まり、超絶技巧版にアレンジされたモーツアルト「トルコ行進曲」までの、途中の休憩を挟んだ2部構成1時間40分、大いに盛り上がった。

兄弟がローテェーションしながら連弾演奏するには拍手喝采でした。

私も聴きながら、撮りながらでの活躍でしたよ。^^;

Jazz Live2015年09月13日 23時40分44秒

Jazz Live

昨日、知人の「Jazz Live」の写真撮影に行って来ました。
MARIこと朝田麻里(vo)さんとACYこと黒滝榮一(p)さんのご夫妻が、毎年この時期の定期コンサートと New Year コンサートをやっています。

私は釧路に戻ってから、8年ほど毎回撮影をしてます。

彼女のテーマソング、「テネシー・ワルツ」でいつもの開演がスタートします。

いつもの如く、暗いステージは撮影者泣かせです。
最近のデジカメは高感度撮影でもノイズも気にならなくなり助かります。

MARIさん、私より3~4歳先輩で、80歳までやれそうと豪語してました。
「ガンバレ、MARIさん!」

孫を訪ねて300キロ^^; (2)2015年05月09日 21時38分42秒

ストリートミュージシャン

大通公園は色んなパフォーマー達がてんでんこに楽しんでました。
ミュージシャンがいっぱい、スケボーの練習、ロリータファッションの子、シャボン玉を飛ばす子・・・みな生き生きしています。

注文付けながら撮らせて貰ったりと、こっちも楽しみました。

バスに乗っている?舞妓さんも見てました。^^

新春ジャズライブ2015年02月10日 21時17分08秒

マリさんライブ風景

1/30、知り合いの朝田麻里さんの新春ライブがあり、いつもの如く撮影を頼まれたので出掛けました。
ライティングが変わってもステージが暗く(いつものことですが、明るくはしたくないのでしょうね。)ISO感度を上げての撮影は出来ますが、コントラストがきつく荒れてしまいますね。

でも、ISO感度を3200にしてこれだけ撮れたら文句ないか。。。
フイルムなら増感しても難しいでしょうね。

遅くなったけど、今日SDカードに編集して本人宛に送りました。

イブイブ・ミニコンサート2014年12月24日 22時06分43秒

イブイブ・ミニコンサート

12月27日まで、喫茶店で写真展やっております。
(11月の続きで、一部入れ替えて展示中です)

23日、そこで友人がバイオリンとギターによるコンサートを行いました。
バロックを中心のクラシックとミサ曲です。
1年ぶりに近くで生バイオリンを聴きました。良かった!

画像に写っている写真も「展」の一部です。

芸術の秋2014年10月20日 22時09分08秒

ジャズライブ

いつもの喫茶店でジャズライブが行われた。
例によって、写真班を任され、狭い店の中をウロチョロ。

大阪から2度目の出演、ピアニストのキバヤンこと木畑晴哉氏。
今回初参加、札幌からベーシスト本間洋佑氏。
そしてボーカルは 長袖を着ようとしたが袖が通らなかったので、半袖にした という、おらが「ナンシー」。^^;

今回はバラード中心に17~8曲。
あ、♪「スキヤキ」もやったな。^^;

ステージ脇からのライブビュー撮影。
今までは高く上げての撮影はノーファインダーだったが、ライブビューで撮れるのは楽だなぁ~♪
ISOオートで4000だったが、ノイズも気にならないし。。。
洗濯機などの家電と同じで、新しいものは安くても性能が良くなる。。。

メリークリスマス!2012年12月24日 14時20分04秒

Merry Christmas!


今日も真冬日。
今までのところ、-4℃~-14℃です。
最低気温の方はもっと下がりそうです。
南の方と言っても、ずーーーっと南、南極の「昭和基地」で
22日は0℃を下回らなかったそう。
ん~~ん!南極の方が住み易そう!(爆)

今夜はいつものカフェでいつもの「クリスマス・ライブ」です。^^




話は変わり、「氷上のF1」と言われるボブスレーで下町工場が
協力して作った「下町ボブスレー」がデビュー戦を制したとニュース。
フェラーリ、BMWなどのトップメーカー製に勝った!\(^_^)/

そう言えばF1の方、小林可夢偉の来季のシートは無いと。
ついに選手もチームもJAPANが居なくなるなぁ~