72 hours2017年04月22日 23時59分59秒

ウエストバッグの中身

天気も良くなかったので TVを点けて一息入れた。
NHKのドキュメンタリー番組「72時間」がやっていた。
再放送のようですが、初めて見れば

今回はアメ横の「カバン店」が舞台。
訪れたお客さんの人間模様が映し出され、それぞれの人生の縮図みたいなものが垣間見えて興味深かった。
新しい門出にとカバンを探す人、終活で最後のカバンを求める人、リストラで現場仕事着を入れるカバンを物色している人、離れている親が死にそうで見舞いが最後になるかもと喪服を持って行くカバンを買う人。。。

カバンを見ればその人の生き方、人生そのものが見えてくると話していた人もいた。。。
自分も色んなカバンを持っているが、持ち歩くときは注意しなくっちゃ!

今日は出かけようと、そばにはカメラ類を入れてあるウエストバッグが天気の良くないのを恨めしく思っているか、転がっている。

中身はこんな感じ。。。^^;;;

冬の湿原号2017年02月25日 20時22分32秒

DL機関車で牽引の湿原号

SLでの運行が期間半ばで「車輪の亀裂が見つかり」
以降はヂーゼル機関車の牽引で行われています。

明日(2/26)が今季の「千秋楽にござります~♪」です。

トラブルでの対応のためか、ヘッドマークがありません。

2013年に運行された「DL冬の湿原号」と比較してみました。

JAZZの日2017年01月22日 14時16分33秒

JAZZの日

今日の朝刊に 1月22日は「ジャズの日」と。
Januaryの Ja と、22日を ZZ と見立ての。。。Jazzだそうです。^^

最近はレコードを出すことも少なく、目当てのモノを探すのも一苦労。
アンプもガリ音がするほどですわ。

奇しくも、市内で長いことジャズ喫茶「ジスイズ」を経営していたK氏の死亡広告も載っていた。ご冥福をお祈り致します。

小雪舞う寒い日です。
久しぶりにレコード、取っ替え引っ替えして遊ぼうか。。。^^

猛寒ウィーク2017年01月15日 23時35分33秒

寒い日が続く

初めてのことですが。。。
我が家では給湯器からお湯が出てきませんでした。
設置場所の勝手口が冷えて、給湯器への給水管が凍ったようです。
勝手口に灯油ストーブを持ち込み焚いたら、15分ほどで回復しました。

窓の外に置いてある寒暖計はここ数日、起きて覗いた7時半前後で20℃以下でした。
コンデジで撮ろうと窓開けたら、案の定ばぁ~さんに「寒い!」の一言。
^^;;;

周りが山で盆地形状なので、釧路の気温より3~5℃は低いですね。

あけましておめでとうございます2017年01月01日 15時10分41秒

あけまして。。。

2017年が穏やかに明けました。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。


飛ぶ鳥を落とす勢いはありませんので、
野鳥とは仲良くして行こうと思ってます。^^

心静かに思ふ2016年12月31日 16時40分41秒

心静かに思ふ

穏やかな大晦日となっています。

今朝も寒暖計は-15℃を指していました。
でも、昨日の-20℃と比べると、体感は雲泥の差がありますね。

今年の私の周りは穏やかとは真逆で波乱な1年でした。
また一つ新たな病名が増えたし。。。

親戚・友人の親・写真仲間など多くの知り合いが旅立った。
特に疎遠になっていた知人が、暮れに家で倒れ若くして亡くなったのは本当にショックです。

人の命の儚さを思い知らされました。嗚呼合掌(-人-)
この現実をわきまえ、一日一日生きていこうと思う。

上人曰く 「朝には紅顔ありて 夕には白骨となれる身なり」


来年もヨロシク!

@@;) -20℃だ!2016年12月25日 20時44分07秒

-20℃の世界

今朝も7時半起床して窓の外の寒暖計を眺める。
-20℃を指していた。。。
急いでデジカメ持ってきてパチリ!
6時頃なら、-22℃ー23℃

相変わらず汚れた2重ガラスに付いた霜の華。

これ、我が家の家紋にしようかな。(爆)

紅まどんな2016年12月21日 14時55分25秒

紅まどんな

先日、愛媛の友人からミカンが送られてきた。
早速開封、オレンジのように丸いミカンだ!
旨い!美味い!ウマ~イ!(こりゃ何だ!?)
箱の中のパンフを見ると、「紅まどんな」と書いてある。
みんな食べたこと無い美味しさと一気食い。
皮が薄いので、剥くのに時間掛かるけどね。^^;

お礼のメールをすると、返信に「インフルエンザ」に注意するようにと、あった。
途端に、風邪引いた!!!

昨日の朝検温すると、38.8℃と記録更新の熱が。。。
掛かり付けのクリニックで処方、薬を出して貰った。
夜は39.0℃になった!(また更新だ! >_<;;; )
12時間寝たら楽になった。
眠くないので、ネット徘徊していました。

風邪が良くなるようにと、三時のおやつは文明堂ならぬ「紅まどんな」にかぶりついた。^^

除雪作業2016年12月09日 23時17分25秒

小川の氷

昼前から降った雪が15cmほど積もった。
玄関前と裏の駐車スペースの除雪をした。

近所の人が車庫前を除雪機で飛ばしてくれた。

プラスコップでの初除雪、明日は節々が病むかもなぁ~


昨日まではこんな感じだったのになぁ~♪
(散歩道の脇の小川は凍って。。。)

師走かぁ~2016年11月30日 23時06分34秒

ふきのとうの芽

明日から12月、カレンダーが最後の1枚に。

郵便局で予約していた年賀状を受け取ってきた。
今回はどんな図柄にするか画像写真を探し始めてます。

画像は、11月始めに撮ったふきのとうの蕾です。

もう来春芽吹くための準備が出来ているんですよ。
(私は、明日の例会の準備も未だですわ! (>_<;;; )

でも雪の積もる前の芽はエゾシカの絶好のエサになっちゃうんですけどね。