@@;) -20℃だ!2016年12月25日 20時44分07秒

-20℃の世界

今朝も7時半起床して窓の外の寒暖計を眺める。
-20℃を指していた。。。
急いでデジカメ持ってきてパチリ!
6時頃なら、-22℃ー23℃

相変わらず汚れた2重ガラスに付いた霜の華。

これ、我が家の家紋にしようかな。(爆)

紅まどんな2016年12月21日 14時55分25秒

紅まどんな

先日、愛媛の友人からミカンが送られてきた。
早速開封、オレンジのように丸いミカンだ!
旨い!美味い!ウマ~イ!(こりゃ何だ!?)
箱の中のパンフを見ると、「紅まどんな」と書いてある。
みんな食べたこと無い美味しさと一気食い。
皮が薄いので、剥くのに時間掛かるけどね。^^;

お礼のメールをすると、返信に「インフルエンザ」に注意するようにと、あった。
途端に、風邪引いた!!!

昨日の朝検温すると、38.8℃と記録更新の熱が。。。
掛かり付けのクリニックで処方、薬を出して貰った。
夜は39.0℃になった!(また更新だ! >_<;;; )
12時間寝たら楽になった。
眠くないので、ネット徘徊していました。

風邪が良くなるようにと、三時のおやつは文明堂ならぬ「紅まどんな」にかぶりついた。^^

除雪作業2016年12月09日 23時17分25秒

小川の氷

昼前から降った雪が15cmほど積もった。
玄関前と裏の駐車スペースの除雪をした。

近所の人が車庫前を除雪機で飛ばしてくれた。

プラスコップでの初除雪、明日は節々が病むかもなぁ~


昨日まではこんな感じだったのになぁ~♪
(散歩道の脇の小川は凍って。。。)

師走かぁ~2016年11月30日 23時06分34秒

ふきのとうの芽

明日から12月、カレンダーが最後の1枚に。

郵便局で予約していた年賀状を受け取ってきた。
今回はどんな図柄にするか画像写真を探し始めてます。

画像は、11月始めに撮ったふきのとうの蕾です。

もう来春芽吹くための準備が出来ているんですよ。
(私は、明日の例会の準備も未だですわ! (>_<;;; )

でも雪の積もる前の芽はエゾシカの絶好のエサになっちゃうんですけどね。

雪が降った。。。2016年11月05日 19時49分12秒

雪が降った!

ついに今日午前中、雪が降りました。
2~3cmほどですが。。。

車道は解けたようですが、歩道は真っ白のまま。
明日朝は凍っているだろうなぁ~
事故の無いよう祈ってます。

2日前には鉄道をオーバーパスするところが凍って、
大型トラックがスリップして落ちた事故があった。
線路の上で無くて良かったけど。。。

ま、急ぐ用事も無い私は家に籠もっていよう。^^;

午後からスタッドレス・タイヤに交換しました。
かみさんのが交換済みなのでのんびりしてたが、
こうなっては凍っている場所も走ることになるしね。

スタッドレス2016年10月31日 11時43分08秒

冬鳥集結

明日から11月か。。。

窓の外は風が強く、うなり声を立てている。
今にも雪が来そうな空模様。
隣人はスポーツカーのタイヤをスタッドレスに交換している。

我が家はかみさんの車がすでにスタッドレスなので、
我が方は雪が降ってからの交換で良いと高をくくっています。^^;
ま、雨が降ってもその後路面が凍結することも有るので、夏タイヤで走ることは避けますよ。

相変わらず老人性事故とでも言いましょうか、ミステイクな事故が多いですね。
ブレーキとアクセルを踏み間違えたとか。。。

十分老人な私ですから、他山の石として慎重運転を心がけよう。
飛ばす方だから。。。^^;;;

ホッチャレ鮭2016年10月28日 22時30分52秒

ホッチャレ鮭

前回話題にした、よれよれホッチャレ鮭の画像です。

1分で 2~3m ほどのスロースピードで遡上してました。

体中キズで白くなってました。

子孫を残すため、最後の力を振り絞って上って行く。。。
橋の上からカメラ越しに覗いて、胸が熱くなっていました。

オリンピックも終わり。。。2016年08月24日 22時00分27秒

セイタカアワダチソウに群がるハナアブ

8月は忙しかった。。。未だ終わってはいませんが。。。^^;;;
オリンピック、高校野球、3連発の台風など。

柔道、水泳の活躍を見て、私の中のオリンピック熱が上昇しました。
夜中の2時3時までTVを見る羽目に。。。

高校野球も無いこと北海道勢が決勝まで進んで。。。

台風の被害はありませんが、庭の青葉が潮風にやられ、枯れています。
この調子だと、今年の紅葉は期待できないだろうなぁ~
収穫期の畑を水害でやられた農家さん、浸水や土砂災害もあり、TVに釘付けでした。未だ続いているし。。。

秋が近い感じもしてきました。

「哲学の木」のあった場所で合掌2016年07月21日 21時56分29秒

哲学の木のあったところ

札幌旭川と孫三昧の旅に出かけました。^^;

久しぶりで美瑛の丘めぐりもしてきました。
小雨が降ったり止んだりの天候でしたが、哲学の木が有った場所では合掌もしてきました。
マナーの悪い人の犠牲になったんだよね、哲学の木くん。(ー人ー)
(畑に入る輩が後を絶たないため、土地の所有者が切り倒してしまった。)
画像、立て看板の左端から上に延びた辺りの丘に立っていたはず。。。


なんか、間延びした風景に見えます。

写真の日2016年06月01日 23時10分52秒

写真の日

6月1日は「写真の日」だそうです。
知らなかったなぁ~♪
私は毎日「写真の日」やってますけど。。。
最近は散歩写真が主流ですけどね。

人の絡む風景が撮りたいんですが、なにかとプライバシーが絡んでくるんで、おかしな写真は撮らないようにしています。
遠景で撮るか、お祭りなどある意味肖像権の軽い?のを中心に。
撮る前に許可もらうと構えられるので、撮った後で承諾願ってます。
子供たちは付き添うの方に承諾もらうようにしてますし、顔が見えなくても絵になるようなショットに心がけています。

例えば、こんな感じで。。。
(保育士さんに後ろ姿で撮らせて貰う許可頂いて。後で出来た写真を持参しました。園長さんに使用許可も貰いました。)