冬の湿原号2017年02月25日 20時22分32秒

DL機関車で牽引の湿原号

SLでの運行が期間半ばで「車輪の亀裂が見つかり」
以降はヂーゼル機関車の牽引で行われています。

明日(2/26)が今季の「千秋楽にござります~♪」です。

トラブルでの対応のためか、ヘッドマークがありません。

2013年に運行された「DL冬の湿原号」と比較してみました。

雌阿寒岳をバックに2017年02月10日 10時13分06秒

雌阿寒岳をバックに

昨日(2/9)は雌阿寒岳がそこそこ見えたので、バックにして撮った。
噴煙が出ていない(見えにくい)時もありますが、今日はハッキリ見えてます。

湿原号の噴煙?がいつも以上に黒い。

と思っていたら。。。今朝、 『今日の湿原号は運休』と仲間から連絡が入った。
明日以降はどうなるのかは未定とのこと。

心配していたことが現実に?ならないことを祈ります。。。

蓮氷浮かぶ釧路川鉄橋2017年02月08日 22時15分29秒

蓮氷浮かぶ釧路川鉄橋

阿寒の山々がクッキリ見えるならそれをバックに撮ろうと出たが、相変わらず霞んだ山々しか見えません。
なら青空をバックに撮れるであろうと、釧路川鉄橋にした。

40分前に着いたが、すでに進入道路脇さえ駐車した車でビッシリ。
駐車する場所が無い!
川沿いまで進んで埋まるかもしれない所だが駐車し、突端から狙うことにした。

横位置で平凡だが、蓮氷がいい感じだったのでこっちを主体に、魚眼でデフォルメさせて撮ってみた。

SL冬の湿原号2017年02月03日 22時36分29秒

SL冬の湿原号

2/3 運行4日目。
風も無く、形のいい煙が撮れそうな気がして、近場の東釧路駅出発を狙ってみた。
風が無くてそこそこだったが、納得しないなぁ~

午後からの方が阿寒の山々がスッキリ見えたので、バックに入れて狙ってみた。
でも。。。帰りは下りで惰行運行が多いし、逆向きで且つ逆光。

ここも煙が無いなぁ~♪

SL冬の湿原号2017年02月02日 23時06分22秒

雪煙あげて

運行3日目。
午後から月例会があるので、追っかけは出来ない。

相変わらず、C11171号機の機関音がおかしいのが気になります。
人で言えば、不整脈のような。。。。^^;;;
なんとか今シーズンいっぱい(2月26日まで)頑張ってもらりたいものです。
代車も無くなったし。。。
(東武鉄道にC11207号機が貸し出され、今年8月から鬼怒川線を走る予定とか)
http://www.tobu.co.jp/sl/

今朝降った雪をラッセリングしながら走るだろうと、踏切で待ち構えました。
予想通り、雪も掛けられました。(>_<;

♪汽車2017年01月29日 22時07分45秒

「♪今は鉄橋渡るぞと」
湿原号運行。。。2日目

「♪今は鉄橋渡るぞと」 口ずさみながらシャッター切った。(笑)

天気は良かったんですが、遠景はモヤって雌阿寒岳がクリアでない。
加えて、
集中力が無かったようで、ピントも甘かった!^^;

SL冬の湿原号2017年01月28日 23時51分20秒

SL冬の湿原号

SL冬の湿原号、本日(1/28)から今シーズンの運行が始まりました。

何となく車輪音?機関音?がいつもと違うような気がします。
私と同じで、心臓に異常があるのかも。不整脈?
運行中止の日が発生しなければ良いのだが。。。

それにしても撮影部隊の多いのにはビックリ。
例年の1.5倍くらいかなぁ~

金の掛かるSL運行が今季限りにならないことを祈っています。

湿原号再試運転2017年01月14日 23時16分18秒

SL単機での試運転
やはり本日SL機関車単機で試運転が行われた。

2011年1月19日の試運転では171号機+207号機の重連単機?で、以来の単機ですね。

ヘッドマーク無しを撮ろうと真正面から狙ったが、真横からの方が良かったかなぁ~!?
釧路川鉄橋下手の旭橋から広角。。。とか。

追っかけて、塘路駅発を撮って。。。頼まれていた2時からのライブ撮影があるので戻った。

SL湿原号試運転2017年01月12日 21時10分49秒

SL湿原号試運転
クラブ仲間から連絡で、今季も湿原号の試運転があると。
今日10時過ぎ、車庫を出たところを撮って、釧路川鉄橋に移動し構えました。
本当は11時から「写真例会兼の新年会」があるのに。。。20分ほど遅れて参加しました。^^;;;

釧路ガスの跨線橋では札幌からレンタカーで道央の暴風雪を避けてやって来た鉄ちゃんと話した。
湿原号の試運転を撮りに来たのかと聞いたら知らなかったようで、予定を変えて追っかけると話してました。
釧路川鉄橋でも並んで撮って。。。

追っかけた他の仲間からの電話では、途中で機関の調子が悪くなったようで、やっと塘路駅まで着いたそうです。
なので標茶までは行かず、塘路から釧路に戻ったそうです。

点検し直し、もう一度試運転があるようです。

ヘッドマーク無しのC11171号機です。

今季「SL冬の湿原号」千秋楽2016年02月28日 20時21分30秒

2/28今季ラストラン

今日、「SL冬の湿原号」は今季の営業運転を終えた。
3月に入ってのオマケは無いのでしょうか。。。

最後は釧路川鉄橋かと思いましたが、2/25に青天のを撮ってしまったので、真正面からのを狙うことにしました。

出庫風景撮ってから入るには駐車スペースも無いだろうし。。。ね。


もっぱら近場をウロウロの撮影中心でしたが、先シーズンとは違って天候も安定していたので回数だけはこなせました。

C11171号機も1台体制で最後まで頑張ってくれたし。。。
「来シーズンは運行予定だが、その後は未定だそうだ」と関係者に近い人は言っていた。