常連ゴジュウカラの50号2016年12月22日 22時44分08秒

常連ゴジュウカラ

風邪引き中なので、窓際で常連たちがエサ争奪戦をやるのを眺めてました。
ゴジュウカラは要領良く、エサ運んでは食べずに隠して戻ってくる。
常連4羽(50号~53号)が入れ替わり立ち替わりで、その他のカラ類はその合間でエサを持ち去る。
ゴジュウカラなので50号・51号・・・と呼んでいます。

集まる中では頂上にいるで、他のを蹴散らしてエサ箱に飛びつきます。

我が物顔ですね。見るからに。。。

チョット遊んでみました。^^;;;

エゾフクロウ2016年12月03日 20時34分06秒

エゾフクロウ

師走になって雨が降った。。。
おかげでなかなか無くならなかった雪が消え、散歩道は歩きやすくなった。

有名どころのエゾフクロウ洞、今シーズンは未だ来ていないようです。
洞の木が倒れたところもあったし。。。

それならと、散歩がてら「秘密のあっこ」をのぞきに行った。^^
ご在宅でした~♪
毎年のように、まずとーちゃんフクロウが場所確保?でやって来ていた。

「なんだぁお前かぁ~!」と上から見下ろされた。(>_<;)

エサねだり2016年11月28日 23時41分37秒

エサねだり

昨日、2階の窓の外で、ガラスを叩く音がしました。
内側の不透明な窓ガラスを開けると、コガラが飛び去った。

しばらく見ていたら、また目の前に飛んできた。
もう一枚ガラス戸で閉まっているとはいえ。。。

「餌が入っていないよ!」と言っている!?
春まで通ってきていたヤツかもしれないなぁ~

ヒマワリの種入れてあげ、ガラス戸開けたままにして待っていたら、
まずゴジュウカラが、次にコガラ、ヤマガラが。。。
シジュウカラも来ましたが、臆病でエサくわえるところまで行かないです。

ま、中でカメラ構えて居るからですが。。。^^;;;

母エゾライチョウ2016年07月13日 22時36分43秒

母エゾライチョウ

幼鳥に出会したその場所で、また幼鳥3羽があっちこっちへ飛び立った。
母親に「危険を感じたら、テンデンコで逃げなさい」と教わったのでしょう。。。
すぐ後、今度は母鳥が飛び立った。
見易いところで若芽を啄んでいる。
こっちに気を引かそうとしているかのようでした。

そう言えば、カモの母親もヒナを茂みに残し、大げさな羽ばたきをしながら川を行ったり来たりして気を惹いていたなぁ~

幼鳥のエゾライチョウ2016年07月09日 22時57分55秒

幼鳥のエゾライチョウ

いつもの森林公園山道で、エゾライチョウのヒナ?幼鳥が足下から飛び立った。
右と左に1羽づつ。。。枝に停まった方をパチリ!
あっという間に飛び去り、茂みに逃げ込んだ。

以前撮った番の子供たちかもしれませんが、確認するすべは無いです。

巣立ち2016年06月03日 22時14分34秒

エゾフクロウのヒナ

2日前に状況チェックした時、構えていた人たちの話しでは
チラリと姿を見せたが、今は出てこないと。

天気が悪かったので巣立ったんではと心配したが、私の着くのを
待っていたかのように10分ほどして洞の縁に出てくれた。
その後、洞の上から枝を伝って7~8mほど離れたところに退避?

一通り撮り終えたので、車でコンビニおにぎりを食べ一息入れた。

30分ほどして戻って、少ししたら2羽目のが出てくれた。
このヒナは縁に居座っているので、こっちが場所を離れることに。。。
親は少し離れたところの枝の中で見守っていた。

明日も出かけたいが天気が悪そうです。

山も賑わいだし。。。(2)2016年05月15日 23時36分10秒

アカゲラ・アオジ

今日は町内会の「春の一斉清掃日」でした。
前の日までに家の周りをやっつけ、ゴミ箱のペンキ塗りを眺めて終わった。^^;;;

1時間ほどで家に戻り、散歩に出かけた。
公園入り口の駐車場にはいつもの倍以上の車が。。。
大半は山菜採りだな。

ドラミングが聞こえて来るが遠いので向かおうとはせず、近くのアカゲラを撮ってまた散歩に戻る。
相変わらずエゾシマリスが走り回っている。
アオジも番で追っかけあっていた。。。何もかも「春」ですね。

フクちゃん体操?2016年05月08日 22時07分56秒

フクちゃん体操?

散歩途中「フクちゃんはどうしているか」と1ヶ月ぶりで洞に立ち寄った。

番で並んで迎えてくれるかと期待したが、主1羽だけだった。
奥は奥で抱卵中でしょう。。。と期待してます。

主はヒマなのか、毛繕いに一所懸命だ。

まるで。。。
「首を回して~」 「腕を振って、身体を前に倒す。。。」
って、ラジオ体操みたいでした。^^;;;

エゾライチョウ2016年05月02日 23時33分42秒

エゾライチョウ

山道散歩中、目のいいカミさんが遠くを指さす。
よく見えなかったが、動いたので分かった。
「ここで遇ったかエゾライチョウ!」と呟いた。

とりあえず、証拠写真とパチリ!
10数枚撮って一安心。(何が!?)
静かに寄って行くが無視して草の実などを食べている。
後を追うようにもう1匹現れた。
なんと、番じゃないですか!!!
(喉が黒いのが♂)
ツーショットになるよう移動しながら狙うが、一向にこっちを気にする様子なし。
避けるようにして通り抜けられた。

そこから100mほどの所でも番と出会す。
こっちは林の中に移動中で、切ったのはワンショットのみだった。

得した気になった1日だった。^^

騒ぎ出した野鳥たち2016年04月30日 23時35分32秒

ミヤマカケス・コゲラ

明日から5月ですねぇ~
先日は雪も降りましたが、その日のうちに融けてしまいました。
もう、降らないとは思いますが。。。

散歩山道にも緑ものが現れ、モノトーン風景に色が付いて来ました。
ゲロゲロも聞こえ、ニョロニョロも横切り、ジャージャーとミヤマカケスがうるさい。
北海道のミヤマカケスは亜種。カラスの仲間なんだって。。。
コゲラもチョロチョロして、キバシリのよう。。。
コゲラはアカゲラなどのゲラ類の仲間では一番小さい。

今年は散歩山道でクマゲラ、ヤマゲラ、ヤマセミを狙いたいなぁ~♪