エゾシマリス2018年07月28日 22時04分31秒

エゾシマリス
7/28
散歩道で餌を物色中のエゾシマリスに出会した。

ヒョウモンチョウ2018年07月25日 22時08分02秒

ヒョウモンチョウ

天気が良くなったら、モンシロチョウ始め蝶類が一斉に羽化しだした。

散歩道で見かけた 下野草に停まる ヒョウモンチョウ

うんこアイス♪2018年01月31日 13時19分30秒

うんこアイス

十勝の海岸に打ち上がる氷が朝日に映え、「ジュエリーアイス」と呼ばれています。
多くのカメラマンが押し寄せているとTVなどで話題です。
FBやインスタも大賑わいです。

3年ほど前に行ったときは疎らだったなぁ~。

こうなると、あまのじゃくな私は行くのを止めにしました。寒いし!(爆)

なので、散歩道の小川で撮った「ジュエリーアイス」ならぬ、
「うんこアイス」をアップして気を惹いています。^^;

うんこドリルなど、うんこもメジャーだしね!

1月の締めがウンコかぁ~♪

山ブドウ2017年10月18日 11時03分10秒

山ブドウ

散歩コース、山歩きの森林公園も秋終盤です。

道路脇に山ブドウがたわわに。。。
カメラ向けていると、いつも自転車で見回っている常連さんが来た。
フレームに取り付けてある竿を外した。
振り出して先にカギを付け、高いところに生っているのを上手に引っかけ、房ごとポトリ!
山ブドウも、ビニール袋も頂いて、ぶら下げて帰宅。

「まさか、昼食はこれだけ!?」 ^^;;;

秋たけなわ2017年10月06日 21時47分46秒

キノコも目に付く

家の周りも紅葉し始めて来た。

熊出没で閉鎖していた森林公園も解除になったので一回りしてみた。
先日の台風余波で倒木した木が通せんぼしたところもあった。

道脇でもキノコが目に付きますが、採ったりはしませんよ。
シメジ、ボリボリなどは判断付かないし、以前ラクヨウの群生に見向きもしなかったし。。。

さて、来週は紅葉求めあっちこっちへ。

熊出没注意!2017年07月16日 21時30分55秒

熊出没注意!

昨日、防災無線スピーカーから
『13時40分、クマが目撃されました。・・・・』の放送を聞いた。
場所が私の所から直線で3~400mの所らしいので、友達の所に電話してみた。
奥さんが出て、「パトカー駐まっていたよ」と。

今日、また防災無線スピーカーから、
『本日、森林公園での目撃もありました。当分の間、公園への立入りは禁止となりました。』 

夕方、立て看板が立っていました。
午前中、10台ほどの車が止まっていましたから、公園散歩や野鳥観察で入ったのでしょうね。

事故無くて良かった!
立て看板の立たないウチに事故でもあったら、役場の対応を問題にされるでしょうから。。。

蜘蛛の巣2017年07月04日 23時45分22秒

蜘蛛の巣

前スレッドのササの花を撮るのに近づくと、横に小さな蜘蛛の巣が見えた。
どうなっているのだろうと眼鏡を上げ、しょぼくれた眼で覗みこむ。
何か動いているような。。。「ワァ~オ、クモの子だ!」

下手に動かすと、それこそ 『蜘蛛の子を散らす』 ことになるので、
静かにして、ササの花を撮ってから、マクロを向けました。
アップで見ると中でうじょうじょしている。。。{{{(*_*)}}}
驚かせないようにして、パチリ!

ヘビとかも好きじゃないんですが、カメラ持っていると無性に近付きたくなるんですよねぇ~^^;;;

昆虫、野生動物、草花などなど、みんな一所懸命生きている。
環境にも逆らわずに。。。

我々人間が一番「環境破壊」をしていると言うことを肝に銘じておかないないと!

ササが開花2017年07月03日 23時05分34秒

ササが開花

いつもの散歩山道ではササの花が咲いています。

種類は分かりませんが、そこらに沢山あるやつで、クマザサかな?
凶作・災害とか不吉な予兆で無ければ良いですが。。。

開花の周期は百年単位とか。。。ホント~!?
なら、見られたのはラッキーなのかもね。^^;

クリンソウ(2)2017年06月25日 23時51分25秒

群生地の先にも

(前項つづき)
クリンソウ群生地への生き方が分からない方が多いようで、
誰が立てたか「ここから左折せよ!300m先」の案内板が出来た。
案内口調からして、役場関係ではないようですね。
多分、この公園の管理を請け負っている会社の関係者が親切で立てたのでしょうね。

「5~6坪ほどか」と思ったが、その気で目視したら3坪ほどでした。
その先100mほどのところにも、1坪ほどの広さですが咲いています。

クリンソウ2017年06月21日 23時22分26秒

森林公園のクリンソウ

今朝の新聞で森林公園のクリンソウ、写真付きで紹介されたら、多くの方がやって来ました。
入り口の駐車場もいつもの3倍ほど駐まってました。
常連さんと話していたら、場所が分からないと聞かれること3回。
帰ってからは写真仲間からケータイも来た!^^;

5坪も無いくらいの大きさなのにねぇ~