今朝は-3℃だった。。。2017年11月17日 15時52分52秒

バケツの氷

外は霜で白くなっていたので、食後震えながらマクロってみた。

当たり前ですが、ポリバケツの水は凍っていました。

その氷に氷柱が出来ています。
上から滴の垂れる場所じゃ無いのに、です。
バケツに差したようでも無く、不思議な感じです。

バケツは汚いですが、氷はキレイで不思議な模様が出来てました。

宇宙人の仕業かな!?(爆)
いや、夜中にまたエゾシカがやって来て、よだれでも垂れたか。。。

♪窓の外は雨2017年11月15日 21時25分47秒

今、雨を見ました。^^;

イルカが。。。

今、本当に「窓の外は雨」です。

気温が高いから雪にはならんでしょう!?

向かいの山は。。。2017年11月13日 23時54分26秒


カラマツの茶葉も落ちて、山はスカスカ状態です。
もうすぐ? しばらくしたら白く化粧されることでしょう。。。

強風が去った玄関横にはドングリの葉っぱが山になっています。
近いうちに。。。^^;

山ブドウ2017年10月18日 11時03分10秒

山ブドウ

散歩コース、山歩きの森林公園も秋終盤です。

道路脇に山ブドウがたわわに。。。
カメラ向けていると、いつも自転車で見回っている常連さんが来た。
フレームに取り付けてある竿を外した。
振り出して先にカギを付け、高いところに生っているのを上手に引っかけ、房ごとポトリ!
山ブドウも、ビニール袋も頂いて、ぶら下げて帰宅。

「まさか、昼食はこれだけ!?」 ^^;;;

初氷2017年10月16日 20時35分45秒

初氷

一昨日(10/14)初霜が降りた。
今朝は家の横にほったらかしになっているプラバケツに氷(雨水)が張っていた。
きれいなバケツにモミジでも浮かんでいるので撮りたかったなぁ~♪
(笑)
紅葉していた葉っぱもかなり落ちてしまった。

山肌も茶色がほとんどになって来た。

10月末か11月始めに車検が有るので、その時タイヤ交換もして貰おうと思っているが、雪の心配もしなくっちゃ。。。

家の周りも2017年10月10日 22時46分26秒

秋深まり。。。

秋が深まってきました。
最高気温も14℃、最低も一ケタ台に。。。
明日は13/7℃の予報。

今朝は庭に来客が来て、人参も葉の部分を食い散らかしていった。
そこら中足跡だらけ。
菜園の周りをネットで囲っているのに、押し倒して帰って行った。。。

What a wonderful world2017年10月08日 20時19分35秒

さくらカフェにて
土曜の夜、さくらカフェで行われたアフターアワーズ・ライヴに出かけた。
相変わらずナンシーの迫力ある歌声には魅了された。

♪ I see trees of green,
   red roses too.
   I see them bloom,
   for me and you.
  And I think to myself,
   what a wonderful world.

秋たけなわ2017年10月06日 21時47分46秒

キノコも目に付く

家の周りも紅葉し始めて来た。

熊出没で閉鎖していた森林公園も解除になったので一回りしてみた。
先日の台風余波で倒木した木が通せんぼしたところもあった。

道脇でもキノコが目に付きますが、採ったりはしませんよ。
シメジ、ボリボリなどは判断付かないし、以前ラクヨウの群生に見向きもしなかったし。。。

さて、来週は紅葉求めあっちこっちへ。

スマホ・デビュー♪2017年09月14日 22時58分57秒

小川でアメマスが。。。

ブログサボっているうちに秋が来ました。

ケータイのカメラも壊れたので、格安スマホに替えました。
通話もメールも大して使わないのにねぁ~

指が動きません!機能もサッパリ!
訳分からない横文字のアイコンは怖くてクリックできないし。。。
なのに、FaceBook なんぞ始めちゃいました。^^;;;
親指立てたマークはgood!でしょが、ならハートマークは何なのさ!
とか、タイムラインとかアクティビティログ、何だろ???(大汗)
右往左往している間に冬が来そうです。(爆)

そうそう、メインのPC、ノートPC、古いPCの3台にウイルスバスターが入ってます。
古いのから外して、スマホに切り替えようと。。。
「パスワードが違う」と弾かれ、四苦八苦しながらやっと移し終えました。

新たな息吹が。。。2017年07月27日 22時13分11秒

新たな息吹が。。。

美瑛でラベンダーが枯れる被害?に頭を悩ませているようだが、
我が家の1株のラベンダーも枯れてしまった。

10数年前に植え、かなりのボリュウムまでになって来ていたのに。。。
やはり、手入れが行き届かなかったのが一番ですが、
去年の天候不順と言うか、台風・豪雨などが追い打ちを掛けたと思われます。

枯れても一分の望みを掛けていた私ですが、ばぁ~さんにズッバリと枝を切られ、掘り起こして処分するのは私の役目となった。(><;

今日ばぁ~さんが「フェンスぎわでラベンダーが咲いているわ」と。
一瞬何のことか頭が回らなかったが、草取りして見つけたとのこと。
見に行って驚いた。
1株から、7、8本の枝がヒョロヒョロと、でも天に向かって凛と咲いている。

落ちた種が何年かかけて、芽を出してくれたのでしょうね。


世代交代なのでしょうか?奇跡です。
秋には日当たりの良い一等地^^;に引っ越してあげます。

画像はフェンスぎわで咲くラベンダーと刈られた枯れ株も添えて。