4/23 雪が降った!2017年04月23日 10時19分52秒

寒そうなクロッカス

7時前に目が覚めた。
いつも以上に外が明るい。。。真っ白だ!

証拠写真をと、着替えて庭に。

と言っても、未だクロッカスくらいしか咲いていないのだが。。。

あ~ゆ~ちゃっぷりん!?(笑)2017年02月24日 16時28分45秒

あ~ゆ~ちゃっぷりん!?(笑)

今朝は3~4cmほどの雪が積もっていた。

こう言う日は彼らが集まってくる。
いや、こう言う日で無くても集まっては来るが。。。

チャップリン曰く
「無駄な一日。それは笑いのない日である。」

枝に止まったちゃっぷりん君曰く
「無駄な一日。それはエサのない日である。」と。

『エサくれーーー!』

給餌係は忙しい。。。^^;;;

猛寒ウィーク2017年01月15日 23時35分33秒

寒い日が続く

初めてのことですが。。。
我が家では給湯器からお湯が出てきませんでした。
設置場所の勝手口が冷えて、給湯器への給水管が凍ったようです。
勝手口に灯油ストーブを持ち込み焚いたら、15分ほどで回復しました。

窓の外に置いてある寒暖計はここ数日、起きて覗いた7時半前後で20℃以下でした。
コンデジで撮ろうと窓開けたら、案の定ばぁ~さんに「寒い!」の一言。
^^;;;

周りが山で盆地形状なので、釧路の気温より3~5℃は低いですね。

新年の挨拶に。。。2017年01月04日 22時48分31秒

新年の挨拶に。。。

一月ぶりに「秘密のあっこ」をのぞきに行った。^^
(前回12/3にアップしてます)
12月に降った雪は寒い日が続いていたので融けもせず、
積雪3~40cmの中を漕いで山を登った。

今日も4~5cm降ったので雪を被ったフクちゃんに期待しながら。。。
ゼイゼイ息切らしながら。。。

今回もとうちゃんフクロウが私を見下ろし「何だ、またお前か!」と。

言ってやりました「トリ年に敬意を払い、挨拶に来たんだよ」と。^^;

寒さ更新!2016年12月30日 19時48分18秒

-20℃の世界

前項で-20℃の記事を書きましたが、今朝はそれを超える寒さでした。
家の周りは枯れ葦などに霜の華が満開状態でした。
朝食終えて、しっかりまかなって(着込んで^^;)近くの川縁に立った。
未だ30cmほど積雪が有り、防寒長靴に入らないように絞って。。。

10分ほど立っていましたが、顔が痛くなって、喉も痛くなってきたので撤収~♪

@@;) -20℃だ!2016年12月25日 20時44分07秒

-20℃の世界

今朝も7時半起床して窓の外の寒暖計を眺める。
-20℃を指していた。。。
急いでデジカメ持ってきてパチリ!
6時頃なら、-22℃ー23℃

相変わらず汚れた2重ガラスに付いた霜の華。

これ、我が家の家紋にしようかな。(爆)

常連ゴジュウカラの50号2016年12月22日 22時44分08秒

常連ゴジュウカラ

風邪引き中なので、窓際で常連たちがエサ争奪戦をやるのを眺めてました。
ゴジュウカラは要領良く、エサ運んでは食べずに隠して戻ってくる。
常連4羽(50号~53号)が入れ替わり立ち替わりで、その他のカラ類はその合間でエサを持ち去る。
ゴジュウカラなので50号・51号・・・と呼んでいます。

集まる中では頂上にいるで、他のを蹴散らしてエサ箱に飛びつきます。

我が物顔ですね。見るからに。。。

チョット遊んでみました。^^;;;

霜華2016年12月17日 20時36分29秒

霜華

今朝は8時ころ外の温度計を覗いた。
この時間で-18℃なので、最低は-20℃を超えていただろうなぁ~♪
野鳥のエサやりで開け閉めする窓に出来た「霜華」です。

天気の良いシバレた朝にガラスに出来ます。
車にも。。。裏口ドアにも。。。

除雪作業2016年12月09日 23時17分25秒

小川の氷

昼前から降った雪が15cmほど積もった。
玄関前と裏の駐車スペースの除雪をした。

近所の人が車庫前を除雪機で飛ばしてくれた。

プラスコップでの初除雪、明日は節々が病むかもなぁ~


昨日まではこんな感じだったのになぁ~♪
(散歩道の脇の小川は凍って。。。)

エゾフクロウ2016年12月03日 20時34分06秒

エゾフクロウ

師走になって雨が降った。。。
おかげでなかなか無くならなかった雪が消え、散歩道は歩きやすくなった。

有名どころのエゾフクロウ洞、今シーズンは未だ来ていないようです。
洞の木が倒れたところもあったし。。。

それならと、散歩がてら「秘密のあっこ」をのぞきに行った。^^
ご在宅でした~♪
毎年のように、まずとーちゃんフクロウが場所確保?でやって来ていた。

「なんだぁお前かぁ~!」と上から見下ろされた。(>_<;)