ミッキーたちがやって来た!2017年08月07日 21時27分46秒

ミッキーたちがやって来た!

港祭りの最終日8/6、最後にディズニーのキャラクターたちのパレードが釧路のメイン通りで行われた。
音楽パレードが終わってから、ガス(海霧)の漂う肌寒い中1時間半ほど待ちました。(ブルブルブル)

通りの両サイドは人人人、お祭りパレードの倍以上の観衆で埋め尽くされました。
近郊からもディズニーパレード見たさで集まったようです。

帰路、いつもは15分ほどのところ1時間以上掛かりました。

へそ祭り2017年07月30日 16時19分21秒

へそ祭り

毎年7月28日29日、富良野で「北海へそ祭り」が行われます。
今年は都合が付かず、行けずに終った。

常連の「ジャンボなおじさん」に会いたかったなぁ~♪
今年もビッグな図腹を披露していることでしょう。。。

厚岸夏まつり2017年07月11日 00時43分28秒

厚岸夏まつり

7/8 (土) 厚岸まで一っ走りして夏祭りを撮って来た。
漁師町らしく威勢の良い山車が何組も踊り子を伴って踊り進む。

八木節に乗って練り歩く踊り子たちはエネルギッシュ!

長靴アイスホッケー2017年02月13日 23時08分34秒

長靴アイスホッケー

地元発祥の「長靴アイスホッケー」の試合を見に立ち寄った。

いつものごとく、真剣だが滑稽なアクション続発で観客を沸かせていた。


ホッケー繋がりで。。。
スマイルジャパンもピョンチャン行き第一号を決めたし。。。

高校の同窓会で床亜矢可(DF)とツーショット撮る図々しいσ(^_^;です。
(ま、孫みたいなもんですから、お許しのほど ^^;;;)
姉妹揃って、ピョンチャン五輪で活躍してくれること期待しています。

雪あかりの町2017年01月21日 23時52分32秒

啄木・雪あかりの町・くしろ

石川啄木は明治四十一年一月二十一日釧路駅に降り立った。

『さいはての 駅に下り立ち 雪あかり
  さびしき町に あゆみ入りにき』

と詠まれた。

毎年この時期に「啄木・雪あかりの町・くしろ」と言うイベントが開かれている。
今年で14回目とか。

紙袋ランタン、アイスキャンドルが灯され、啄木・小奴に扮した方が近くを練り歩く。


毎年のことですが、寒くて30分も居られなかった。。。{{{*.*}}}

メリークリスマス!2016年12月24日 21時35分04秒

スピードスケート競技会より

と言っても、JIJIBABA3人の我が家では特別なことは何も無く、
食後にショートケーキ食べただけでした。(>_<;;;
冬至の日もカボチャ食べなかったし。。。
この日は、風邪引いて出かけられる状態で無かったせいもありますが。。。

今日は少し体調が戻ったので、全道高校スピードスケート競技会を覗いてきた。
親戚の子も出るはず。。。だが、昨日3位で終わっていた。

長距離のカルテットスタート(2組が半周遅れで同時走行)はよく見てないと、どの選手が速いのか分からなくなります。
腕章の色で判断するんですが、混がらかるわ。

釧路町応援大使(その2)2016年11月24日 22時11分36秒

振り向いてぇ~!

応援大使の宮西選手・屋宜選手を中央に出て貰い、記念撮影。

「皆さん、こっち向いてぇ~!」

(広角で全景拾って) はいパチリ!

釧路町応援大使2016年11月22日 23時45分02秒

釧路町応援大使

11月20日、日本一になったファイターズの優勝パレードが札幌駅前通りをすすき野まで行われました。
TVでは、我が町の応援大使でもある宮西投手も手を振っていたのを見かけました。
翌21日、その宮西投手と屋宜(やぎ)投手が町主催のトークショーに駆けつけてくれました。

もう一人の応援大使、メンドーサ投手はメキシコに帰省中と言うことで来ませんでしたが。。。
わたし的には彼を見たかったなぁ~♪

宮西選手はシーズン中とは違って、いっぱいの笑顔とジョークで会場を盛り上げてくれました。
ユニホームスタイルで無いのが不満でしたが。。。
屋宜投手も来季の活躍を約束してくれましたよ。

町の方から撮影手助けを頼まれ、カメラ持って走り回りました。

漁港の花火2016年10月09日 23時12分02秒

漁港の花火

釧路町、昆布森漁港で行われた花火大会を撮りに出かけた。
30分ほどの慎ましやかな花火大会でした。

漁師町なので漁港を入れようと、去年撮った高台で今年も構えた。

この時期は寒いだろうと上にウインドブレーカーを羽織って出かけたが予想以上の寒さで、車に積んであった別のウインドブレーカーも重ね着しての撮影でした。

どんぱく花火大会2016年09月04日 15時43分11秒

どんぱく花火大会

釧路港から打ち上げられる「どんぱく花火大会」を見に出かけた。
雨の心配も有りそうなので、カメラケースに上っ張りも入れ。
いつも弊舞橋越しで撮っているので、今年は趣向を変えフィッシャーマンズワーフ(Moo)辺りから建物と観衆も入れて撮ってみようと、試みた。

岸壁の街灯が思った以上に強く、花火に負けじと頑張って、邪魔してくれた。(>_<)
全てのカットが「花火と街灯の共演」と言う題名になりそうだ。(爆)

メインの三尺玉花火が上がる頃には上空にガスも湧き、大輪は上部が見えなかった。。。

どんぱくとは。。。
花火がドンドン上がり、出店屋台で旨いものをパクパク食べる祭り。
と私は理解していますが、如何なものか!?