SL冬の湿原号20212021年02月02日 11時01分59秒

C11171
今シーズンも元気に走ってくれています。

湿原の夕陽2018年06月30日 23時19分58秒

湿原の夕陽
釧路湿原に落ちる夕陽
釧路川水門

SL冬の湿原号完走!\(^o^)/2018年02月27日 19時33分00秒

SL冬の湿原号
 
2/25 今シーズンの営業運行が終了しました。
外野から見た感じでは機関は順調でした。
いつもにも増して、追っ掛けレンタカーの数が多かったと感じました。

来シーズンは20周年、また検査修繕がその翌年と言うことで、
特別ヘッドマークで走ってくれそうです。

C11207号機 ご苦労様! 来季も頼むよ!

タンチョウの沐浴?(^^;2018年02月09日 19時32分30秒

タンチョウの沐浴?(^^;

湿原を流れる小川が未だ凍っていない。
ここをテリトリーにしているタンチョウの番が水浴びをし始めた。
結構時間掛け、丁寧に全身を洗い流していした。
寒くないのかな?(爆)

朝は氷点下も2017年11月03日 22時12分07秒

釧路原野

晩秋というか初冬というか。

早朝は気温も下がって、朝靄も地面に押しつけられているよう。

タイヤ交換も終え、雪降りへの対策は万全。
毎年のことですが、「運転も慎重に」を肝に銘じて。。。

満開のワタスゲ2017年06月28日 23時38分38秒

満開のワタスゲ

霧多布湿原のワタスゲが満開を迎えています。
今年は近年になく豊作です。
まるで、湿原に雪が降ったようです。

コウホネは何輪か咲いていましたが、少し時期が遅かったか。。。
エゾカンゾウやヒオウギアヤメも咲き出していました。

ベニヒワ!?2017年03月02日 22時57分30秒

ベニヒワ!?

湿原の砂利道をノコノコ走っていたら、車の2~30m前を一緒になって飛んでは止まり、飛んでは止まりの2~30羽の野鳥の群れ。
雪解けで現れた路肩で落ちている草の実を摘まんでいる。

近づくとまた前に進む。
♪スズメのようでスズメで無い、カラスのようで・・・はない! ^^;;;
車を停め、ドア半分開きでパチリ!してみた。

帰ってから画像拡大して。。。ネットで調べた。
ヤチハンノキの実を穿り出している、赤い頭の分かるのが一番まともなショットだ。
どうやら「ベニヒワ」と言うところに落ち着いたが、定かでは無い。

群れで飛び回っているようなので、次は少し注意深く通ってみたい。

SL冬の湿原号2017年02月03日 22時36分29秒

SL冬の湿原号

2/3 運行4日目。
風も無く、形のいい煙が撮れそうな気がして、近場の東釧路駅出発を狙ってみた。
風が無くてそこそこだったが、納得しないなぁ~

午後からの方が阿寒の山々がスッキリ見えたので、バックに入れて狙ってみた。
でも。。。帰りは下りで惰行運行が多いし、逆向きで且つ逆光。

ここも煙が無いなぁ~♪

SL冬の湿原号2017年02月02日 23時06分22秒

雪煙あげて

運行3日目。
午後から月例会があるので、追っかけは出来ない。

相変わらず、C11171号機の機関音がおかしいのが気になります。
人で言えば、不整脈のような。。。。^^;;;
なんとか今シーズンいっぱい(2月26日まで)頑張ってもらりたいものです。
代車も無くなったし。。。
(東武鉄道にC11207号機が貸し出され、今年8月から鬼怒川線を走る予定とか)
http://www.tobu.co.jp/sl/

今朝降った雪をラッセリングしながら走るだろうと、踏切で待ち構えました。
予想通り、雪も掛けられました。(>_<;

♪汽車2017年01月29日 22時07分45秒

「♪今は鉄橋渡るぞと」
湿原号運行。。。2日目

「♪今は鉄橋渡るぞと」 口ずさみながらシャッター切った。(笑)

天気は良かったんですが、遠景はモヤって雌阿寒岳がクリアでない。
加えて、
集中力が無かったようで、ピントも甘かった!^^;