紅まどんな2016年12月21日 14時55分25秒

紅まどんな

先日、愛媛の友人からミカンが送られてきた。
早速開封、オレンジのように丸いミカンだ!
旨い!美味い!ウマ~イ!(こりゃ何だ!?)
箱の中のパンフを見ると、「紅まどんな」と書いてある。
みんな食べたこと無い美味しさと一気食い。
皮が薄いので、剥くのに時間掛かるけどね。^^;

お礼のメールをすると、返信に「インフルエンザ」に注意するようにと、あった。
途端に、風邪引いた!!!

昨日の朝検温すると、38.8℃と記録更新の熱が。。。
掛かり付けのクリニックで処方、薬を出して貰った。
夜は39.0℃になった!(また更新だ! >_<;;; )
12時間寝たら楽になった。
眠くないので、ネット徘徊していました。

風邪が良くなるようにと、三時のおやつは文明堂ならぬ「紅まどんな」にかぶりついた。^^

東京珍道中(おまけ)2015年06月15日 23時26分26秒

撮って撮られて。。。

初日の珍道中に同行してくれた、写真仲間が私が撮ってるところを撮ってメールしてくれました。
私の撮った写真と私が撮られている写真です。^^;;;
同じタイミングで。。。面白いですね。

それにしても過激な店看板ですね。
若い方が入って行くのも面白い。

都会に赤がよく似合うなぁ~♪

それに、「すがもに赤パンツ」って言い得ていとおかし!(爆)

東京珍道中(7)2015年06月11日 23時46分37秒

車窓?機窓から。。。


帰りの便で窓の外を眺めていると、

1.雲に映った太陽から幻日が出来ていた。(@@;
  機体で反射した太陽光が雲のスクリーンに映って。。。
  それに幻日が現れたと言うことか。。。
  出たり消えたりしていました。
  幻日の幻日ですね。

2.太陽の暈が雲にだけ映っていた。
  天空の青空には映っていませんので、
  「環水平アーク」と呼んでもいいのかも。。。

そんなんで、退屈はしませんでした。

(珍道中、これで最後です)

東京珍道中(6)2015年06月10日 23時53分06秒

竹林のアジサイ

帰る日、鎌倉をぶらりぶらぶらと。
急いで回りましたが。。。^^;;;

長谷寺を一回りし、鎌倉大仏様では修学旅行の写真を持って、
同じ立ち位置でHさんに撮って貰った。
半世紀以上の時空を越えてタイムスリップした気がしました。

竹寺(報国寺)でも横浜在住時代を思い出しながら。。。

竹林にアジサイ、風情がありますね。

東京珍道中(5)2015年06月09日 23時09分30秒

東京スカイツリーを見上げた!
 
着いた日、浅草に住んでいる幼馴染み、サラリーマン時代の同僚、それに日中行動を共にしたSさん、釧路から手伝いに同行したHさんと5人して愉快な夜会で盛り上がってました。
地震の歓迎も受けて。。。

宴も終わり、幼馴染みが夜の浅草寺もおつなものよと辺りを案内してく
れた。
イルミネーションで輝く「東京スカイツリー」を拝むことが出来た。。。
今のデジカメ、酔っ払いの手持ち撮影でもバッチリ撮ることが出来るんですねぇ~♪

ちなみに撮影データは(EOS-M・18-55mm・f5・1/8・ISO3200)

東京珍道中(4)2015年06月07日 21時51分27秒

電車走行音しか聞こえない

6/1写真展初日、8時半頃の京浜東北線ほかを乗り継いで
会場へ行きました。
昔、通勤で経験したぎゅうぎゅう詰め状態をまた経験する羽目に。
慣れてなく、押されて片方の足ばかりに重心がかかり、腰が痛くなりました。

電車でのスマホ操作に異常さを感じたのは私だけか。。。
10人の内、7人はスマホ、1人は音楽プレーヤーか、本を読んでいるのは1人、寝ている人も0.5人ほど。
ざっと、こんな感じかな。
夫婦らしきも互いにスマホ操作。

「スマホ依存症候群」とでも言いそうな。。。

私に残り時間がどれほど有るのかは分からないが、あれだけスマホに割いている時間は無いなぁ~

東京珍道中(3)2015年06月06日 23時39分10秒

都電のある風景

電車が通る交差点、行き交う人の生活感が垣間見れますね。

乳母車押すママさん、キックバイクなど自転車に乗る子供、手を引きながらの親子、半袖サンダル履き、日傘でガードするご婦人などなど、下町風情を感じます。

城北信金のカラーリングをよく見ました。
この辺を拠点にしている金庫なんでしょう。

この場所は人気撮影スポットのようでした。

東京珍道中(2)2015年06月05日 09時57分17秒

残りバラの中を行く都電

羽田から、写真仲間のみかんさんと落ち合う「大塚駅」へ直行。
挨拶もそこそこ、早速ターゲットの「都電撮り」から始まった。
27年前に一度、巣鴨・庚申塚辺りをブラついた以来です。

地元みかんさんの案内で手際よくスナップして行く。

原野を走る1輛列車とは違い周りいっぱいの建物や柱、
これも雑木林と思えて「いとおかし」ですね。^^

暑さに鈍感になっていた私ですが、やっと暑さが応え始めました。

私が来るまでと、ガンバって咲いていてくれたバラ電車道

東京珍道中(1)2015年06月04日 23時17分48秒

田舎者の強い味方だ!

十数年ぶりの上京は浦島十郎くらいにはなった気がしました。
^^;
上京趣旨は「写真展飾り付け&オープン挨拶」なのですが、
これは周りの人が手際よく進行してくれ、スムーズに終えました。

ついでの「東京スナップ撮り」に走り回って、老体が悲鳴を上げた。
ケータイの万歩計は常に「達成」が表示されてるわ。\(^o^)/

友達から、羽田に着いたらすぐ五千円の「Suica」を買えと指示ありました。
これは便利ですね。特に田舎者には。。。
切符売り場を探さなくてもいいし、乗り換えもスムーズ。
コインロッカーだって使えるし。。。
途中でのチャージも覚えました。^^

いざ、「東京珍道中」へ!(爆)

爆弾低気圧2014年12月17日 22時08分49秒

雪の被ったエゾノコリンゴの実

雨から雪に変わって、まさに「♪雨は夜更け過ぎに雪へと・・・」です。
でも、雪も風も予想ほどでは無かった。
これからどうなるかは分かりませんが。。。

ま、冬雪が降るのは当たり前の当地ですから、雪かき頑張ればそれで済みますけどね。
水分の含んだ雪は重く、庭のエゾノコリンゴの木(枝)が裂けて垂れ下がって、ビニールハウスを押しつぶすような格好でした。
枝の雪を落とし、ピーちゃん(ヒヨドリ)のエサを出してあげた。

広島など普段雪の降らない地方では、雪に対する備えも無いでしょうから。。。
車だって夏タイヤだったり、除雪車も無かったりで大変だろうなぁ~

北国だって、吹雪がひどかったら出掛けるのを控えますからね。