皆既月食2007年08月29日 23時44分49秒


昨日は摩周湖まで皆既月食を撮りに出かけました。
陽が陰ると急に気温が下がります。
少し風もあったので防寒ジャンパー着ての撮影になりました。
とは言っても、メインのデジカメ修理に出していますので、
ポジカメとコンデジでやりました。
コンデジ、薄明るいうちはAFが言うこと聞いてくれましたが、
月食が進んで明るさが落ちるようになったらダメでした。
MFも液晶ファインダーではピントつかめず、単純に無限側に寄せて 撮りました。
ポジはISO100フイルムしか用意してませんで、皆既月食の暗さを甘く見てました。^^;
シャッタースピード遅くて、ブレた写真にしか撮れてないと思います。
途中からは1~2分開放の星撮りに切り替えました。

18:12頃、摩周岳の横から顔出しました。
既に半月まで欠けています。




寄ったショットです。




最大ズームで撮ったのをチョン切ってます。
MFで撮りましたが、ピント合ってません。
合ってもこんなものかもしれませんし。。。
ともかく、コンデジは難しい。。。。><;



コメント

_ Linpapa ― 2007年09月03日 14時44分51秒

going-kyoさん、しばらくぶりです。
摩周湖で月食撮影とは・・・。
天下の摩周湖ですか、スケールが違いますね。
写真はチーチャかったみたいですが。
最近、お泊りの番組を良く観ますが、北海道が多いですね。
で、また皆さん(農家か漁師宅)親切で・・・うんうん思い当たる。
先日、根室近辺の昆布特産地での放送があり、近くだなあ・・・・・・と。
とにかく、お互い(私は若い?)健康には気をつけましょうね。
自由行動できるようになったら・・・・・・とどうなるか判らない夢見ています。
日課までは行かずとも週課で楽しみにしていますヨ。

_ going-kyo ― 2007年09月04日 03時20分57秒

Linpapaさん、こんばんわ。
メインデジカメ、バルブ撮影出来なくなり修理に出してます。
基盤交換とかで1ヶ月ほど掛かるようです。

田舎に行くほど、他人に親切な方が多いように思います。
ま、都会だって親切な人は親切ですけど。。。^^;

そうですね、お互い健康に注意しましょう。
私も週課くらいではカキコしたいと思っております。。。が^^;;;

_ 真琴 ― 2007年09月05日 15時38分46秒

ご隠居さま・・元気っすか?
ふらっと遊びに来たら皆既月食の写真が見れて
うひょーって感じです。
綺麗な紅い月だねぇ・・私は途中から見たので
こんな綺麗な色の月はみれなかったですー
だからすごーーいって思っちゃった。

コンデジでもこんなに綺麗に撮れるなんてさすがだぁー・。
あららメインのデジカメ修理出してるんだぁ・・
それは淋しいねぇ
早く戻るといいね。
花火も綺麗に撮れてるね・・

_ going-kyo ― 2007年09月07日 23時33分33秒

メインのデジ、戻って来ました。
早速試し撮り。。。と思ったけど、雨が激しくて。
まこっちの方は直撃食らったのでは?
大丈夫だった?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック