冬至も過ぎて。。。2011年12月23日 22時19分39秒


よく通っていた海岸風景。
夏に撮りに行った時、夕日の落ちる位置が海からかなり陸に入ってました。
これが海岸の岩の間に落ちる時に撮りたいと思ってました。
冬至あたりに一番近い位置に来るだろうと思ってましたので、
天気の上がった今日出かけてみました。

なんと、夕日の沈む位置の動くこと。。。(@@;
遙か海の方まで左に移ってました。
夕日は画像のもっと左側に沈みました。
ちょっと高をくくってました。。。^^;;;
これだとひと月以上前と後がいいのではないでしょうか!?
特に雪のある?1月中旬以降にチャレンジです。

飛沫のかかった岩肌が光って、いい雰囲気でした。

コメント

_ タンチョウ大好き ― 2011年12月24日 18時39分11秒

方位磁石でこの岩の方向をチェックしてみてください。
その方向が西から何度ずれているかわかれば、
真正面に来る時期を調べますよ~。

例の大晦日の樹に沈む位置も、以前チェックしたのです。 (^^)

_ going-kyo ― 2011年12月25日 00時03分54秒

タンチョウさん、こんばんわ。
方位計、車に付けて居るんですが、あまり精度出ないので使ったこと無いんです。
今度使ってみますね。

大晦日、行きたいと思っていますが、山の神がいい顔しないんですよねぇ~
出かけられるようならケータイしますね。

_ タンチョウ大好き ― 2011年12月26日 19時27分03秒

登山などの時に使う、コンパス(方位磁石)は
持っていませんか?

大晦日は、絶対無理はしないでくださいな。

_ going-kyo ― 2011年12月27日 17時22分06秒

タンチョウさん、了解です。

コンパスと言うほどのはありません。。。^^;;;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック