タイミングが悪すぎた!2014年10月01日 23時38分11秒

アトサヌプリの噴出蒸気
先週末(27日)の御嶽山火山爆発で多くの犠牲者が出た。
これからも未だ増えそうな様子ですね。

我々日本人、どうも「危機管理」が甘いような気がする。
高度成長と共に、安心安全に守られているように錯覚して今に来ているように思える。
津波にしたって、「俺の生きている間、ここまでは来ないだろう」などと、
効率・便利など仕事優先で海岸すぐに家を建てる。
豪雨土砂崩れだって、「ここは崩れてこないだろう」との考えだろうし。
紛争地帯に出掛けるのは勝手だが、いろんな方面に迷惑掛けることになるのも分かっているのか。。。

活火山に登るのだって、同じような考えの上に立ってのことでしょう。

それにしても今回の火山噴火はタイミングが悪かったなぁ~。
紅葉時期の週末、登り出して昼食を頂上辺りで、のパターンが多いだろうし。

ともかく、日頃から「自分の命は自分で守る」を心しておくことが大事ですね。
家に居たって、ダンプが突っ込んでくるかもしれないくらいのつもりで。


と言いながら、日曜輓馬レース撮りに出かけ、時間までと
活火山の「アトサヌプリ(硫黄山)」で写真撮ってました。(>_<;;;
駐車場から2~300mで噴煙上がる場所に着く。
小さな噴火でも即死でしょう。

I am 「懲りない日本人」です。m(_~_)m

コメント

_ linchan mama ― 2014年10月05日 18時45分22秒

私たちも今夏旭岳でわずか数十メートルの距離で見た噴煙を思いだしゾクッとしました
更に次女は8月に御嶽山に登ったばかり
火山の恐ろしさを忘れてましたね
噴火の兆しがあれば入山禁止になるだろうから
それがないってことは安心、、みたいな
まさに我が身は己で守らねばですね

それにしても相変わらずアクティブですね
羨ましいです

_ going-kyo ― 2014年10月05日 23時09分07秒

linchan mama さん、こんばんわ~♪
私の写真仲間も新聞の山小屋を指して、去年この小屋に泊まったんだよ、だって。

台風、四国に近づいてますが、気を付けて下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック