盲導犬と2015年11月09日 23時47分13秒

タンチョウを見る盲導犬

東京から櫻井ようこさん&盲導犬スカイ、それに友人のサポート出来る方が付いてやって来た。
初来道から2年、盲導犬がアンソニー(♂)からスカイ(♀)に代わってました。
地元はようこさんの知人二人それと私の計5人+ワンが鶴居方面にタンチョウ見に出掛けた。

あいにくの小雨降る天気でしたが、多くのタンチョウが迎えて?くれました。
目・耳の悪いようこさんだが、感覚が研ぎ澄まされているからか、十分堪能されたようです。

車のドアを開けるとようこさんが「鶴の一声」を。
すると、70羽ほどのタンチョウが何事かと一斉に首を上げた。(@@;;;
録音したタンチョウの鳴き声を練習していたようです。

盲導犬がラブラドールからジャーマン・シェパードに代わってましたが、足や尻尾を踏まれても鳴き声出さないほど我慢強いと聞いて。。。感激です!
日本にはシェパードの盲導犬は2匹で、ホワイトなのはスカイだけと。
そのスカイ嬢にもタンチョウ見せて上げました。
タンチョウも人間見るよりストレス無いのか、ソクソクと離れていく感じは無かった。

コメント

_ タンチョウ大好き ― 2015年11月11日 20時40分57秒

我が家のご近所さんにも盲導犬と伴に散歩される方がいますが、ラブラドールです。

盲導犬は、ほんとしっかり訓練されていて、我慢強いといいますね。

_ going-kyo ― 2015年11月13日 00時02分29秒

こんばんわ~♪
近くにも盲導犬居るんですか。

冬など除雪もしっかりしていない場所などあるし、滑るので道東ではほとんど見かけないし、ムリなのだと思ってました。
どんな生活しているのか気になりますね。

_ クリ ― 2015年11月20日 01時10分41秒

アンソニーと言えばスタジオカメラ、、、じゃなくて引退したんですよね。
今はジャーマン・シェパードですか、白いってだけでも珍しいですね(@@

それにしても「鶴の一声」でタンチョウたちの様子、目に浮かぶようです^^

_ going-kyo ― 2015年11月20日 22時39分31秒

なんでも、白いのは本来のシェパードからはイレギュラーのようで、ドイツ産ではあるけどニューヨークで盲導犬の訓練をされたそうです。

「鶴の一声」で、今まで頭を下げてエサを拾い歩きしていたのが、何事かと一斉に首を上げましたよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック