暴風雪2016年01月19日 23時25分48秒

雑な雪かき(><;

積雪ゼロだったのが、一転7~80cmもの雪が降った。
それも暴風を伴っていたので、居間から見る庭には2m以上も吹き溜まって向こうが見えない。。。
夕方除雪車が来たので、雪かき・雪出しに精を出した。
裏口は雪で開けられない。
玄関からぐるっと回って裏に行こうとしたが、背丈ほども吹き溜まって、諦めた。
玄関脇を漕いで、裏口から車庫辺りを通れるように除雪。
スコップで掻き出した雪が風でもろ被った。(><;

やっとの思いで表に回ったら、開けた玄関前に除雪車が弾いた塊が置かれ、又塞がれてた!
それを掻く元気は無く、夜になって適当に開けた。
私の記憶では、釧路で暴風を伴ってこんなに降ったのは20数年ぶりでないかな!?
明日の朝、吹き溜まって元の木阿弥になってなきゃ良いけどなぁ~


窓枠にくっつけているカラ達用のエサ箱にヒヨドリ、ピーちゃんがエサを恵んでと。。。
ヒマワリの種を入れる箱にリンゴの刻んだのを入れてあげた。^^;
感謝せぇ~よ。