どんど焼き2015年01月16日 21時02分04秒

どんど焼き

昨日、近くの神社に注連飾り・しめ縄を持ち込んだ。
正月気分を一新しようと。。。。
って、じじばばだけじゃ、正月気分はそれらしいTV見ている時ぐらいですけど。。。

一昨年の水害で裏山が土砂崩れして、神輿や社殿にも被害があり、去年は例大祭も中止となった。
寄付集めなどして、裏山の土留め・社殿・神輿を直し、今年はいつも以上の例大祭が期待されてます。

賽銭上げて、健康祈願してきました。
健康イマイチなので、それのみをクドクド(いや、ブツブツ)と拝みたおしました。(狂)

ともかく、今年一年ヨロシク!と。

秋祭り(2)2014年09月24日 23時50分09秒

スコップ三味線で盛り上がる。

次の日(日)は地元で秋祭りでした。
この日は朝から15時の終了まで、雲一つ無い「快晴」でした。
エゾ太鼓、大正琴、ジャズバンド、テナーサックス演奏、ボーカリスト、フラダンス、ベンチャーズバンド、それに「スコップ三味線」と多彩なメンバーが出演下さった。

スコップ三味線は会場の方も巻き込んで、盛り上がったり。。。^^

いつも鳥情報をくれるおばちゃんは、ヨーヨーすくいで盛り上がり、奇声を上げていました。^^

秋祭り2014年09月23日 22時38分40秒

鮭の串焼き、美味そう

朝の気温が10℃を切ってきました。
秋晴れの中、各地で秋祭りが行われています。
お祭り男としては、出掛けない訳には行かない。。。^^;
まずは、別海町の「産業祭り」に。
毎年見に行く「トロッター競馬」の台車に乗って走らすのがいいですね。
「石狩鍋」に「特製ホタテジャンボバーガー」を食べ、鮭の串焼きまでは胃袋に余裕が無かった。^^;;;

久しぶりの札幌2014年09月16日 23時33分10秒

浦河国道で

先週は高校のクラス会が札幌で有り、豪雨の中出掛けました。
ついでに孫にも逢って、満足して帰って来ました。^^;

帰りは浦河(天馬街道)経由で、おん馬さん眺めながら。。。
雨がパラパラでゆっくり撮影は出来ませんでしたが、浦河国道を
ローカルでこぢんまりした神輿が練り回してました。
お祭りと来たら、停まらずに居られないわ。

道路脇に車留め走った!(爆)

どんぱく花火大会2014年09月08日 00時17分42秒

重ね撮り

土曜の夜、釧路港付近で恒例の花火大会が行われました。
相変わらず、いつもと同じ場所からの撮影となりました。

3尺玉という大輪花火以外は遊びで多重(2枚)撮影で撮ってみました。
それにしては場所が間違っていましたね。
重ねる花火を画面の上側に置くと、下に幣舞橋の街路灯が邪魔になりました。
次回はこの反省を踏まえて場所を決めようと。。。

祭りの季節が。。。その72014年08月04日 23時53分26秒

「くしろ港祭り」から

釧路の短い夏、「くしろ港祭り」で盛り上がりました。

釧路川を舞台に行われた「舟漕ぎレース大会」
釧路のメイン通り、北大通で行われた「踊りパレード」「音楽パレード」
など見て撮ってしてました。
最後の音楽パレードでは濃霧(ガス)が出始め、寒くて長袖ジャンパーを着てこなかったのを悔やみました。

後は、9月の「どんぱく花火大会」ですね。^^;

祭りの季節が。。。その6の2(爆)2014年07月31日 21時38分17秒

富良野「北海へそ祭り」


富良野「北海へそ祭り」のショットを。

次代を担う 若い子や子供も参加して盛り上がってました。
それに、飛び入りでは隣国辺りの方が親子で参加しているのが目立ちます。
ここでも元気いっぱいでした。^^;;;



祭りの季節が。。。その62014年07月30日 21時16分59秒

富良野:北海へそ祭り


雨風の小樽を後にして、美瑛に向かった。
カミフ千望峠で夜を明かし、雨の上がったラベンダー園を一回り。
ラベンダーも遅咲きのが満開。イガったわ~!^^;

ナキウサギにも会えたし。。。

夕方富良野に入り、「北海へそ祭り」の図腹描きから撮り始めた。
毎年のことだが、飛び入りチームは外国人の方が多い。

昨日の天気とは打って変わっての祭り日和。

黙っていても「熱が入る」音頭?温度ですねぇ~^^; 


ラベンダー園 & 甲羅干し?のナキウサギ

祭りの季節が。。。その52014年07月29日 23時55分19秒

小樽潮祭り


小樽の「潮祭り」、富良野の「北海へそ祭り」を撮りに仲間と出かけた。
小樽に着くと雨も本格的になって来た。
まだ神輿の出発まで時間も有り、アジサイが見頃ではないかと、
祝津の「旧青山別邸」まで、昼食もかねて足を伸ばした。

食べながら、大したことの無いアジサイを眺めていたが、
他に咲いていないのか尋ねると、別に庭園(有料)があり、そちらが見応えあるとのこと。
それは、北海道とは思えないほどの見事なものでした。

 
小樽に戻った頃には雨風とも本降り状態。
開催するのか心配の中、屋根のあるアーケード街で始まった。
雨の中も突き進むのかと思ったが、それは中止となった。
雨の中の迫力あるシーンを期待したが風も強すぎ、やめて当然の天候でした。
「又何年か後に来い」と言うことでしょう。。。


満開のアジサイ

霧フェスティバル2014年07月25日 22時30分24秒

霧フェスティバル

釧路のフィッシャーマンズワーフMOO近くにある、「国際交流センター広場」で今日から日曜まで「霧フェスティバル」が行われている。

レーザー光線を使ったアート・ショー?が行われているので冷やかしに。。。
動きが速く、タイミングの遅れるコンデジで撮るのは難儀しました。

今日は無いこと25.5℃まで上がった。
でも、半袖で出掛けようとしたら、「上っ張り持って行かないと」と。
面倒なので、長袖シャツに替えて出掛けた。
周りを見ても浴衣姿は居ても、半袖は部活帰りの高校生のジャージ
姿くらいでした。

最初のショー、15分撮って会場後に、長袖は寒く無くて正解でした。^^