どんぱく花火大会2016年09月04日 15時43分11秒

どんぱく花火大会

釧路港から打ち上げられる「どんぱく花火大会」を見に出かけた。
雨の心配も有りそうなので、カメラケースに上っ張りも入れ。
いつも弊舞橋越しで撮っているので、今年は趣向を変えフィッシャーマンズワーフ(Moo)辺りから建物と観衆も入れて撮ってみようと、試みた。

岸壁の街灯が思った以上に強く、花火に負けじと頑張って、邪魔してくれた。(>_<)
全てのカットが「花火と街灯の共演」と言う題名になりそうだ。(爆)

メインの三尺玉花火が上がる頃には上空にガスも湧き、大輪は上部が見えなかった。。。

どんぱくとは。。。
花火がドンドン上がり、出店屋台で旨いものをパクパク食べる祭り。
と私は理解していますが、如何なものか!?

台風に明け暮れた8月2016年08月31日 23時10分03秒

晴れた「くしろ港まつり」から

8月は上旬行われた「くしろ港まつり」の頃だけが夏らしい天気だった。
あとは台風の余波で前後を含め、雨が降ったり、風が吹いたりの天気ばっかり。。。
散歩道では青いまま吹き落とされた葉が道路を占領してました。

我が家のミニ畑のジャガイモ、この長雨で腐っていなければ良いのだが。。。
明日にでも掘り起こしてみようか。。。

明日から9月、秋晴れを期待したいですわ。

夏本番2016年08月07日 10時07分59秒

釧路港まつりから

8月に入って天気回復したと思ったら、急に暑くなった釧路地方。
29℃まで上がったひもありました。
寒冷地仕様の私の体には、猛暑並にこたえます。(^^;;;;;;

各地で夏祭りが行われていますが、釧路でも「港まつり」が行われています。
昨日、市民踊りパレードをちょこっと覗いて来ました。
暑さのせいでしょうか、オリンピックが始まったからでしょうか
例年に比べ人出が少なかったように感じました。

雪あかりの町2016年01月24日 20時10分46秒

啄木・小奴に扮して


釧路の中心、ヌサマイ橋の港側に建つ港文館前に歌碑がある。


『 石川啄木のよめる明治四十一年一月二十一日釧路駅で
     さいはての駅に下り立ち
     雪あかり
     さびしき町にあゆみ入りにき
                        小奴 』

その啄木の来釧を記念し「雪あかりの町」と称したイベントがある。
毎年1月21日に行われていたが、今年から集客を意識してか、
週末に変更となった。(今年は1月23日)

啄木・小奴に扮したお二人です。



近くの歩道脇に灯された行灯
今年は灯りが明るくないなぁ~

どんぱく花火大会2015年09月06日 21時23分13秒

どんぱく花火大会

5日(土)釧路港で打ち上げる恒例の「どんぱく花火大会」が行われた。
写真仲間も多くやって来ていた。
皆、三尺玉の大輪狙いでしょう。。。

今年は大輪が開いた位置が左に流れ、場所によっては上がって欲し位置での構図が取れなかった方も多かったのでは無いでしょうか?
私もその中の一人でした。><;

それにしても寒かった!
後で確認したら、16度しかなかった。。。
それでも半袖半ズボンの若者が震えながらシャッター切っていた。
三脚たたんでいる時、「寒いっしょ!」と声掛けたら、大阪から三尺玉撮りにわざわざ来たと。
そして、この後夜行バスで千歳に行って、大阪に帰るそう。
「まさかこんなに寒いとは。。。」と@@;てました。

私はTシャツ+長袖シャツ+フード付きウインドブレーカーでも震えてた。

くしろ港祭り(2)2015年08月09日 23時56分20秒

くしろ港祭りより

2日目も気温が上がらず、20度行かなかった。。。
今日3日目、やっと21度まで行った。
太陽の見られないまま閉幕した「くしろ港祭り」でした。

写真は上から
・2日目の舟漕ぎレース
・2日目の市民踊りパレード
・3日目の音楽パレード
です。

くしろ港祭り2015年08月07日 23時35分34秒

くしろ港祭り

釧路夏の風物詩、「くしろ港祭り」が始まった。

昨日までは例年になく暑い日が続いていましたが、今日は一転して寒い一日となりました。
最高気温は17.8度、19時からの「大漁ばやしパレード」で祭りが始まった。
この時の気温が16.0度と肌寒く、半袖で見物している人はほとんど居なかった。。。

東京では37.7度と20度もの差がありますね。^^;;;

祭りの季節がやって来た!2015年07月05日 23時40分20秒

厚岸夏祭り

道東にも初夏の。。。13~4℃しかないとそうは言えないなぁ~
それでも各地で夏祭りが始まって来た。
昨日は厚岸夏祭りに出掛けて来ました。
とても寒く、カメラ構えて震えたぁ~。{{{*_*}}}

でも、祭りは短い夏を吹っ飛ばせとばかり、熱く盛り上がってました。
観衆もしっかり着込んで楽しんでましたよ。

運動会日和2015年06月22日 23時37分59秒

運動会風景

私も卒業した小学校で運動会があり、覗いてきました。
朝の6時、開催を知らせる花火で目が覚めました。(@@;

全校生徒で150名程度かな。
スクールバスで集めても当時から見て1/3以下ですね。
家の近くでも子供が居る家庭は少なく、「ジジババばっかり!」

生徒の数の3~4倍の父兄・関係者が来てました。
皆さん、ムービーカメラで我が子を撮ってました。

これは父兄参加で、借りもの競争のような競技でした。

冬たけなわ2015年01月31日 20時53分26秒

エゾフクロウ

鼻水タラタラの風邪も引きました。
薬飲んで抑えています。

この季節、我が地は雨が降ったり、吹雪いたり、ツルツルテカテカ状態です。
慣れているはずの家の周りでも足を滑らし転びそうになって歩いています。
仲間に誘われフクちゃん詣でに。。。
残念ながら2羽並んではくれませんでした。

明日から2月、氷祭りやイルミネーションなど冬のイベントも目白押し、体調整え転ばないようにして撮影に出かけなくっちゃ。。。