ヒョウが降った!2017年05月08日 23時50分13秒

夕空に虹

今日の夕方は荒れた天気で「雷」が鳴り、続いて「ヒョウ」が庭を白くした。

雨が上がったら、今度は「夕焼け」も。。。
反対側の山の木々が太陽に照らされ浮き上がり、幻想的でもあった。
そのうち、短い時間だったが「虹」も現れ、目まぐるしい食事タイムだった。

クシリアン・ブルー(2)2017年01月25日 21時29分33秒

クシリアン・ブルー

我が家の外にぶら下げてある寒暖計、今朝7時半で -24℃を指していた。{{{*.*}}}
今季一番の寒さです。

昼から釧路の中心部、フィッシャーマンズワーフを通ったら、釧路川がビッシリ蓮氷で埋まっていた。

釧路の真っ青な空、「クシリアン・ブルー」と呼んでます。^^;

クシリアン・ブルー2017年01月02日 23時08分43秒

クシリアン・ブルー

シバレはきついですが、クシリアン・ブルーで正月が明けました。

今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

今日は釧路の弊舞橋方面に用があり出かけた。
穏やかで真っ青な空を見たので、コンデジでパチリ!

※釧路地方で見られる晴天のブルーを勝手に「クシリアン・ブルー」と呼んでいる。。。(爆)

突然の虹2016年10月14日 21時38分30秒

突然の虹

明日明後日と町の文化フェスティバルが開催されます。
今日はそれに出品する写真をセットしに総合体育館で作業しました。

写真仲間と会場を後にし、車までの間で空を見上げ
「こんな天気の時には虹も出るから撮影ポイント探し。。。」と話していたら、本当に現れた!
それにしてもタイミング良すぎたなぁ~♪

残念ながら、車載のコンデジしかなかったが仲間にレクチャー(余計なお世話)しながらのパチリ!でした。(爆)


蛇足ですが、文化フェスティバルのパンフレット写真は3年ほどσ(^_^;のが使われています。

秋風の吹く頃2016年09月15日 21時07分06秒

牧草の乾燥作業
初夏から天候の悪い日が続いていた。
4つも台風がやって来たし。。。

やっと太陽さんが本来の明るさを見せてくれ。。。
待ってましたと、農家さん、酪農家さんが作業の挽回に躍起でした。

自然相手に行う作業は大変だなぁ~

太陽も夏休み?2016年07月31日 23時45分15秒

太陽も夏休み?

雨・濃霧の異常に多い7月でした。
今日も雨が降り、雷の轟く状況でした。
雨が上がっても一面濃霧で遠くが見えない。

今週後半まで太陽さんを拝めそうにないです。
半袖になるのは勇気がいるなぁ~♪

どこかで見たような。。。2016年06月29日 23時02分08秒

Windows XP の壁紙みたいな。。。

馬ばかり撮ってきた。
鹿は撮る気にならない。。。が、角の生えだした若牡は撮った。
(危ない危ない。。。^^;;;)

牧草地の向こうには夏雲のように沸き立つ白い雲。
なんか、windows XP の壁紙を思い出しました。


それにしてものんびりした風景ですね。

クシロ・ブルー2016年01月13日 23時21分20秒

クシロ・ブルー

昨日今日と結構なシバレが来ています。
釧路港にハス氷が出来ているらしいので出掛けてみました。
残念ながら薄氷がチラッと流れている程度でした。
でも、風も無く、晴天の釧路港はブルー一色です。



7時半過ぎでも窓の外の寒暖計は-17.5℃を指していました。

 
港では年配の方々がチカ釣りを楽しんでいました。
聞いたら、1時間もしないで20匹ほど釣れていると。。。

 
その横を行儀良く、1列に並んでキンクロハジロが泳いでました。

明けました。。。2016年01月01日 15時40分24秒

初日を狙って。。。

我が地 釧路 は寒いけど風も無く、穏やかに2016年が明けました。

5時に起きて、ひとっ走りしてきました。
厚岸の末広(まびろ)「夫婦岩」で初日の出を迎えました。
<2016.1.1 6:54 撮影>

今年もよろしくお願いいたします。m(_~_)m

夕焼け雲2015年12月16日 21時04分21秒

夕焼け雲

今朝、外はこの時期には珍しく濃霧に覆われていた。
気温も7時半で+5℃と例年より10℃以上高い。

天気が上がってきた夕方、空にちょっと不気味な感じの夕焼けが現れた。
♪「夕焼け雲に誘われて 別れの橋を越えてきた・・・」と
鼻歌しながら、2階の窓からの横着ショットです。^^;;;

明日からは冬らしい気温になるようですが。。。