銀世界2015年11月24日 23時07分38秒

銀世界

今日は一日雪が降ったり止んだりでした。
15cmほど降ったかな。

庭に出て雪景を。。。
ツツジの木に積もった雪に目が行きました。
ファインダーの中に蕾が。。。
もう来春に咲く準備をしているのかと感動。。。

最近は、ちょっとしたことに感動・感激しちゃうんだよなぁ~

暴風退避2015年10月13日 22時47分39秒

机の上の珍客

10/1の爆弾低気圧の時も、10/8の台風崩れの低気圧の時も
強風を避けて我が家にやって来た珍客のテントウムシ君です。

それもPCやってる私の脇をチョロチョロと。
最初の時にやったポジ・ルーペ越しの接写撮影を今回も。
12人だったらこんな布陣?とでも言いそうなサッカー・フォーメーション柄。
なら、今回の大きな2点柄はさしずめ大相撲の天井ビューか?(^^;
メジャーなナナホシテントウとは違い、柄を確認したことは無かった。

2匹とも撮影後、窓の外のエサ箱に入れてあげたが、暴風だったからもう少しルーペの中の方がよかったか?^^;

偶々ルーペで捕獲したことで☆に目が向いた。
これからは、テントウムシを見る眼が変わりそう。。。

無線LANが通りづらいので2階からケーブルを垂らしてて
窓が閉まりきってない為、侵入を許したようです。

爆弾低気圧2号2015年10月08日 23時45分11秒

寝込んだバス待合所?

台風23号から変わった発達した低気圧は我が地にまっすぐに向かってきた。
今日に日付が変わった頃から雨風が強まり、風の唸りに寝込みを襲われた。^^;;;
朝食時には裏のエゾノコリンゴの木・桜の木が根元から倒れるんでは無いかと思うほどの強風になっていた。
ばぁ~さんのビニールハウスも開口部が千切られてしまった。。。
(後で直してあげるからね)

釧路では10時過ぎに37.7m、根室では正午頃38mの瞬間最大風速と新聞に出てました。

昼過ぎ、夕食のおかずが作れないというので、スーパーに買い出しに。。。
家の近くのバス待合所もこんな感じでした。^^;

Super Moon2015年09月28日 23時55分35秒

Super Moon

ネットでもスーパームーン、スーパームーンと騒ぐんで窓から覗いたら出てました。
なので外に出て三脚立てて撮りました。
若干のモヤもありましたが。。。

夕方の降ったり止んだりの天気で湿気がありますね。
車の屋根は露でビショビショでした。

EOS70D+400mm+1.4テレコン、ISO400・f10・1/320・-2/3。
それを1200X900 pixel にトリミング&リサイズしました。

荒れた天気2015年08月11日 22時31分18秒

稲妻

今日は雨が降ったり止んだり光ったりです。

夕方からはゴロゴロ・ピカッと始まった。
釧路ではカミナリもお淑やかなので、撮る気にならないんですが、
今日は結構光っているので、レンズの角度分だけ窓開けて。。。

暇だけど外に出るのはイヤなので、部屋の窓から稲妻撮ってみた。
アンプの上にビニール袋敷き、カメラ載せて、レンズに角度調整のパッキン噛ませて。。。

タイミング見計りながら、バルブでパチリ!

湿原冠水中2015年04月19日 22時40分48秒

湿原冠水中

最近、天気悪く肌寒い日が続いています。
昨日は無いこと陽が出て、夕焼けが来そうな予感が。。。
でも、夕方になって雨が降って、西の空にも厚い雲が。。。
カメラバックも用意していたが、諦めていたら窓が明るく陽が当たりだした。

迷ったが15分ほどで湿原まで行けるので、ダメ元で走った。
現場近くになると、西空の山裾には雲が無く。。。もしかしたら!^^;
大観望展望台には10人ほどが居て、写真仲間も。。。

夕焼けが冠水している湿原を赤く染めはじめた。
近くの方が渡り鳥を見つけ、「ハクチョウだ!」と声を発した。
すると私の横の方が間髪入れず『オオヒシクイですね』と。

遠くを飛んでいるのに、そこまで分かる方が居るのですねぇ~♪

ヌサマイ橋夕景2015年03月31日 22時30分04秒

ヌサマイ橋夕景

今日3/31は会計年度で言うところの年度末日ですね。
明日から4月、新たなスタートをする人も多いことでしょう。
皆さんにとって、記憶に残るいい1年にして下さいませ。

ヌサマイ橋越しに落ちる夕日もだいぶ端の方に移ってきました。
数えるまでも無く、今年は2日しか通っていません。^^;;;
良いのが撮れるはず無いですね。

30日のヌサマイ夕景です。

幻日2015年03月17日 22時21分40秒

幻日

浜中町に出掛けた帰り、車の前方に幻日が現れているのに気づいた。
撮りやすい場所を探しながら車を走らせる。
右にも現れているが薄い。
左も濃くなったり薄くなったり。。。
適当なところに車を寄せて、パチリ!

枯れ木に花が。。。2015年02月28日 23時48分21秒

午後の月
3月になります。
昨日は1日暴風雪で、湿った雪が40cm以上降りました。
昨日今日と除雪作業をチョコッと。
それ以上は息切れ状態で、休む方が多かった。。。

14時頃、東の空にお月様が上ってました。
未だ雪が落ち切れていない木とコラボしてみました。
周りには枯れ木に花が咲いたようなのも見られます。

今日も「SL冬の湿原号」は運休だった。。。
雪がビッシリ付いた木々の間を走るSLを撮りたかったなぁ~♪

寒風吹き荒ぶ2014年12月02日 20時33分48秒

今宵の月

日本海側は吹雪いている所もあるようですが、
我が地は風が強く冷え込んでいます。
でも天気はよく、お月様が煌々と輝いていました。

最近デブ笑^^;で何も撮っていません。
玄関先で超望遠コンデジ使って月を追っかけました。
画面一杯の月は右に左に逃げ回ります。
そうはさせじと手持ちで合わせる。。。^^;

ま、コンデジでもこのくらいは撮れると言うことで。。。