秋景のタンチョウと虹のコラボ2014年10月11日 23時02分14秒

秋景のタンチョウと虹のコラボ

今日は荒れた天気で、晴れていたと思ったら雨が降り出したり
強風でカメラが三脚ごと倒れそうになったり。。。
フードを付けていたが雨粒がレンズに飛び込んでくる。。。

デントコーンの刈り取り後でタンチョウが「落ち穂拾い」?をしていた。
その向こうに鮮やかな虹が現れた。
正午近かったので太陽も高く、虹は逆に低く横に太く伸びて。。。

秋景のタンチョウと虹のコラボです。^^;

皆既月食2014年10月08日 23時44分19秒

皆既月食

私も皆さんと同じように、月見てました。^^;

夕方突然雨が降り、見られるか心配でしたが、雲間からなんとか。。。
雨上がりでモヤっていたけど星もチラホラ見え、何とか撮れた。

寒かったので、皆既月食になった辺りと皆既月食から抜ける辺りのみ庭に出ました。

久しぶりに見る虹2014年09月28日 22時52分22秒

対岸の山に掛かる虹
輓馬レースを撮りに弟子屈に。
ついでなんで、津別峠から見る雲海も狙おうと、3時半に待ち合わせ出発した。
が、風も強く見下ろす屈斜路湖は真っ白。

時間が余って、和琴半島で暇つぶし。
太陽光は射しているが小雨っぽいのが。。。
もしかしたら虹が架かるんではと、半島の先の方に移動。

「大当たり!」です。^^;

対岸の山に大きな虹が立っています。
これを撮って、輓馬会場に向かった。
会場でも小雨は降ったり止んだり状態、昼食を車の中で。

晴れそうに無かったので切り上げて、帰宅となった。

北国の青い空2014年08月30日 23時59分15秒

北国の青い空
こっちは天高く、もうすっかり秋空の気配です。

こう言う空を眺めるとベンチャーズや奥村チヨが浮かびますね。^^
もう半世紀近く前でしょう。流行ったのは。。。

ボンネットの中の小宇宙2014年05月22日 21時05分10秒

ボンネットの中の小宇宙

夜半の強風と雨に散った桜の花びらがボンネットに。。。

花粉も砂埃が固まったようになって、まるで夜空に光る星屑のようだ。

釧路も桜の季節が終わろうとしています。

ヌサマイ橋夕景(3)2014年03月26日 23時08分31秒

「いくら太陽」

強いと言って嘆き、モヤって薄いと嘆いていたら、今日はちょうど
その中間のいい感じで沈んで行ってくれた。。。^^;

周りの人たちと、夕日の沈みに合わせ、カニの横ばいの如く
左に左にと。
写真を撮らない人が見たら、さぞかし滑稽なことでしょう。

私はこの色合いを「いくら太陽」と言いふらしていますが。。。^^

ヌサマイ橋夕景(2)2014年03月25日 21時43分45秒

ヌサマイ橋夕景

昨日は夕日が強すぎると嘆き、今日はモヤが厚く夕日が薄いと嘆いた。
なかなか思ったイメージで撮れませんね。

ま、これはこれで趣はありますが。。。

ヌサマイ橋夕景2014年03月24日 22時41分54秒

ヌサマイ橋夕景

夕陽の撮影にいい位置で沈み出した。
昨日は天気が良過ぎ、夕陽が強すぎた。
今日も出掛けたついでに立ち寄った。
昨日よりは薄雲もあり、適当にフィルターされて撮りやすかった。
願わくば、もう少し厚めだったら、なおgood!でしたね。

久しぶりに「クーちゃん」仲間だった方々からも声かけて貰った。^^

幣舞橋夕景2014年03月19日 21時49分55秒

幣舞橋夕景

ヌサマイ橋がらみの落陽がいい位置になってきました。

今日は電子治療帰りに夕焼けが気になったので、いつもの場所に寄ってみた。
土手はまだ雪が深くて、短靴の私は靴下を濡らして歩き回りました。
EOS-Mで手持ちパチリ!しながら、埋まってました。(笑)

既に10名ほどの常連さんが狙ってました。

次回は長靴三脚用意して。。。ですね。^^;

あかね雲2013年07月10日 23時40分22秒

あかね雲
ブラインド越しの窓の外が「赤い!」
窓から首を出してびっくり。
不気味というような。。。空が燃えている!

カメラ持って外に飛び出しパチリ!
少し遅かったが、こんな空模様でした。

ここ3日ほど夏日になって、蒸し暑かったからなぁ~
(35度の地方の方々にはどやされそうだが。。。^^;;;)
やっと半袖シャツが着れるようになりました。