友遠方より来たるあり2008年09月24日 21時43分02秒

遠くに阿寒湖と雄阿寒岳が。
また楽しからずや。。。
東京時代の同僚が「日本一周自転車旅行」の途中釧路に立ち寄ってくれた。
1700kmほど走ったそうですが、未だ1/5とのこと。
日本一周には。。。驚き、羨ましく、気を付けて完走して貰いたいものです。
昨夜は地元の仲間等を誘って「チョイとイッパイ」やりました。

彼は100名山を84山制覇して、雌阿寒岳が85山目だと。
今日は、朝7時半に迎えに行き、登山口まで送って行きました。
阿寒湖畔の登り口まで送り、降り口のオンネトーで迎える予定でしたが。。。
平日だったので「登山者名簿」には30分前の1組だけ。
「一緒に登ろう、熊もイヤだし。。。」と友は誘う。
他に登山者も居なく、熊出没の看板が何ヶ所も立ってるし、一人で送り出すのは。。。。
やむなく、靴下2枚重ね、ウインドブレーカーを重ね着し、食料は友が背負ってくれ、同行する羽目に。
杖になる枝を探し、鈴を付けて登山開始。
彼に言う「友遠方より来たるあり、また苦しからずや」と。(笑)

何とか往復6時間かけて往復することが出来ました。
上りの途中で一瞬雪が頬を打ちました。
(帰って、夕刊見ると旭岳で初冠雪でした)
頂上手前の稜線では躰が持って行かれそうな強風で怖かった。。。
でも、ハイマツが無くなり視界が開けてきたら、素晴らしい下界を眺めることが出来ました。
登山らしきは何十年ぶりか?

コメント

_ linchan mama ― 2008年09月25日 17時23分33秒

すごいですね~!
絶景ですね~!
6時間行程もすごいですね~!

オンネトーの紅葉はいかがでしたか?
旭岳綺麗でしょうね
来年まで待たなきゃいけないのが辛いです!!

_ クリ ― 2008年09月26日 04時05分19秒

ご隠居さん、お疲れ様でしたぁ^^
翌日(翌々日かな?)は筋肉痛だったでしょう?
しかしそちらはもう冬の便りが届いているんですねぇ^_^;

それにしても自転車と登山の友人、凄いですねぇ(@@
あたしも夏休みで長野県に行った時そんな方に会いましたよ^^
chari_tabiさんという方でブログも書いてます。検索すると出てきますわ。

_ going-kyo ― 2008年09月26日 22時00分17秒

linchan mamaさん>
体力に自信なく、登山の決断には勇気が要りました。(爆)
オンネトーには行かず終いでしたが、未だのようですね。
今夜から気温が下がり、山間部に雪が降る予報もありますから、もうすぐ紅葉でしょう。

クリさん>
筋肉痛残ってますが、心地いいですよ。^^;
彼は1日6~70kmの行程で、年末まで掛けて一回りするとのこと。
未だ1/5程度です。
今日、釧路を発って稚内目指しました。
登山でも言われましたが、
「ゆっくりゆっくり、アイドリング十分行うこと」
「疲れる前に休み、のど乾く前に補給し、腹減る前に食べるように心がけている」とのこと。

「chari_tabiさん」とこ覗きました。
我が友は、最近やっとメールが出来るようになりました。
もっぱら携帯電話が掛かってきます。

_ going-kyo ― 2008年09月30日 01時35分01秒

オドロキです!
気象庁から、雌阿寒岳で26日から火山性地震が増加し、29日午後にも観測されたと発表がありました。
現時点で噴火はしていないが、今後ごく小さな噴火が起きる可能性もあり、火口周辺での噴石飛来や、風下での降灰に注意するよう呼び掛けている。
私には噴煙が増えたのかどうかは判断付きませんが。。。

でも、危なかったかも。^^;;;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック