アオバト受難2014年08月14日 23時16分56秒

アオバト受難

「お盆は水のある所には行くな」とお袋に言われてたけど、
今日も朝からアオバト撮りに彼岸いや、海岸に出かけました。
(^^;;;
相変わらずのメンバー+その他3名ほどでした。

昨日聞いた、アオバトを狙って「オオセグロカモメ」が現れた。
岩場で身を低くして構え、アオバトが近くに降りるのを待っている。
気づいたアオバトはもちろん側には来ないが、中には
目に入らないのもいるようで、瞬間に捕まってしまった。
このときは尾っぽを食いちぎられ、それでも何とか逃れてくれた。

それで無くても、岩場に生えている海藻(ミネラル)を食べに
降りて、波に呑まれるのもいると聞く。
アオバトには2重3重の受難が待ち構えている。



横を見ると、拾い昆布をする漁師さん。
寒い中、サーフィンをする輩など、
どれもアオバト同様危険と隣り合わせだわ。