エゾサンショウウオ2016年07月02日 22時34分27秒

エゾサンショウウオ

いつもの小道、いや散歩道脇の溜まりにサンショウウオの卵嚢を見つけたのはGWの頃でした。
1ヶ月後、オタマジャクシに混じって泳いでいるのを見つけた。

最近、成長を確認しようと目を凝らしてジーッとするも見つけられない日が続いています。
もしかして、オタマジャクシに食べられたのかもと思い始めてます。。。
でなければいいんだが。。。

山も賑わいだし。。。(3)2016年05月28日 23時47分12秒

ヤマオダマキ・クロユリ

いつもの小道。。。いや、いつもの山道を今日は汗ばみながら歩いた。

オオバナノエンレイソウやエゾオオサクラソウ、フデリンドウなどが終わりそうなこの時期、今度はヤマオダマキやクロユリ、クリンソウが道端で咲き出しはじめた。

ミソサザイとオオアカゲラ、エゾシマリスも見かけた。
細長いヤツも小川の脇、土留め石の上で甲羅干ししていたし。。。

つつじヶ丘公園という場所なのにツツジは無く、1週間ほど盛りの過ぎたクシロヤエザクラが花弁を散らしていた。
10数年前まではツツジも咲いていたんですが、コケに纏わりつかれて枯れてしまったようです。
そのうち、桜もテグス病などにやられなければいいですが。。。

新緑の山道を歩くのは気持ちいい。。。ゼイゼイゼイと息苦しい!
生活も税税税と懐苦しい!(><;;;

カラマツの雌花2016年05月26日 23時29分16秒

マツの雌花

カラマツの新芽が芽吹くと、偶に赤いのも見かけます。
これが雌花で、後でマツカサが出来ます。
なので、マツカサの付いていた木には毎年雌花が咲くことに。。。

一月ほど前、新聞である人の写真展の案内記事が出ていて、
「珍しいエゾマツ?の雌花」と紹介されていました。
私はよく見ているので珍しいとは思わないんだが。。。
(松の新芽なんか気を付けてみている人なんか居ないか!^^;;;)

カラマツの雌花、エゾマツの雌花の画像です。

山も賑わいだし。。。(2)2016年05月15日 23時36分10秒

アカゲラ・アオジ

今日は町内会の「春の一斉清掃日」でした。
前の日までに家の周りをやっつけ、ゴミ箱のペンキ塗りを眺めて終わった。^^;;;

1時間ほどで家に戻り、散歩に出かけた。
公園入り口の駐車場にはいつもの倍以上の車が。。。
大半は山菜採りだな。

ドラミングが聞こえて来るが遠いので向かおうとはせず、近くのアカゲラを撮ってまた散歩に戻る。
相変わらずエゾシマリスが走り回っている。
アオジも番で追っかけあっていた。。。何もかも「春」ですね。

山も賑わいだし。。。2016年05月14日 23時32分30秒

コマドリ・エゾシマリス

日課の森林公園散歩をしてきました。

木々も芽吹きだし、野鳥や野生動物も子育てなどで慌ただしく動き回ってきました。
今日見かけた野鳥、ミソサザイ・アカゲラ・コゲラ・コマドリ・ヤマガラ・ハシブトガラ・・・・
動物はエゾシマリス。それにオタマジャクシ!(爆)

もう子育てなのか、エサを探して忙しく走り回っているエゾシマリスの番に会いました。

サクラサク2016年05月09日 23時27分23秒

エゾヤマザクラ

このところのいい天気に誘われてか、木々も芽吹いて来ました。

山道散歩、いつもは廻らないコースでは、コブシが咲き誇り、
エゾヤマザクラも咲き出していたのにはビックリでした。
山の奥の方に植樹広場が有り、桜の記念樹が10本ほどあり、
早いのは花を咲かせていました。

我が家のエゾヤマザクラは未だ未だ状態です。
チシマザクラの方が早そうです。

フクちゃん体操?2016年05月08日 22時07分56秒

フクちゃん体操?

散歩途中「フクちゃんはどうしているか」と1ヶ月ぶりで洞に立ち寄った。

番で並んで迎えてくれるかと期待したが、主1羽だけだった。
奥は奥で抱卵中でしょう。。。と期待してます。

主はヒマなのか、毛繕いに一所懸命だ。

まるで。。。
「首を回して~」 「腕を振って、身体を前に倒す。。。」
って、ラジオ体操みたいでした。^^;;;

♪こぶし咲く2016年05月06日 21時12分10秒

キタコブシとチシマザクラの蕾

北国ではじめに咲くのがこぶしの花です。
「キタコブシ」と言うのが正式名らしい。

今(5/6)は「コブシ咲いたか、桜は未だかいな」と言ったタイミングです。

我が家には3本の桜があります。
メインは高さ20mほどのエゾヤマザクラ。
次は2~3cmの苗でもらったのが2mほどになったチシマザクラ。
1mにもならないソメイヨシノらしきも。。。

そのチシマザクラの蕾と山道脇に咲いているキタコブシです。

今年は、我が町の桜祭りは5月19日~21日です。
根室と競っている桜前線の終着駅、今年はどっち?

エゾライチョウ2016年05月02日 23時33分42秒

エゾライチョウ

山道散歩中、目のいいカミさんが遠くを指さす。
よく見えなかったが、動いたので分かった。
「ここで遇ったかエゾライチョウ!」と呟いた。

とりあえず、証拠写真とパチリ!
10数枚撮って一安心。(何が!?)
静かに寄って行くが無視して草の実などを食べている。
後を追うようにもう1匹現れた。
なんと、番じゃないですか!!!
(喉が黒いのが♂)
ツーショットになるよう移動しながら狙うが、一向にこっちを気にする様子なし。
避けるようにして通り抜けられた。

そこから100mほどの所でも番と出会す。
こっちは林の中に移動中で、切ったのはワンショットのみだった。

得した気になった1日だった。^^

騒ぎ出した野鳥たち2016年04月30日 23時35分32秒

ミヤマカケス・コゲラ

明日から5月ですねぇ~
先日は雪も降りましたが、その日のうちに融けてしまいました。
もう、降らないとは思いますが。。。

散歩山道にも緑ものが現れ、モノトーン風景に色が付いて来ました。
ゲロゲロも聞こえ、ニョロニョロも横切り、ジャージャーとミヤマカケスがうるさい。
北海道のミヤマカケスは亜種。カラスの仲間なんだって。。。
コゲラもチョロチョロして、キバシリのよう。。。
コゲラはアカゲラなどのゲラ類の仲間では一番小さい。

今年は散歩山道でクマゲラ、ヤマゲラ、ヤマセミを狙いたいなぁ~♪