ラスト4日2016年02月25日 22時13分36秒

SL冬の湿原号

「SL冬の湿原号」今シーズンの営業運転も今日を入れて、(2/28)日曜日までの4日間となった。
天気が良かったので、久しぶりに釧路川鉄橋に出向いて撮った。


話は変わるが、CANON IMAGE GATEWAY からの「EOS 80D」発売予定のメールが来た。
鉄道写真の撮り方の紹介も有り、山崎友也氏が解説している。

今日の写真と同じようなアングルで、氷が浮いている写真が有り、
解説では「オホーツク海の流氷とからめて、冬の北海道を走るSLを表現してみました。」と。
釧路川上流から流れてきた氷が、なぜかオホーツク海の流氷に。
色んな所を撮って居られるんで、ゴッチャになったと思われるが。。。

CANON がもっとしっかり校正してあげないと。。。好きな写真家さんだけに残念な解説文でした。

コメント

_ 明士 ― 2016年02月26日 09時52分39秒

昨日、自分もここに行こうと思ったのですが、人が多そうかも?と思ってやめました。^^;
冷え込んだので期待したのですが氷がなかったのですね。
でも、going-kyoさんが来ていたのなら行けば良かったです。^^

それにしても、解説、残念ですね。
国内というよりも世界中に発信するものなので念には念を入れて正確に配信してほしいですね。

EOSも80Dですか。
以前、2002年に購入した10Dを使っていた時に7点測距の秒間3コマでツルセンターにてオジロワシVSタンチョウの写真を通い詰めて撮りまくったのを思い出しました。^^
その時の情熱で80Dを使ったらどんな傑作が撮れるのだろうか?と夢見てしまいました。^^;;

_ going-kyo ― 2016年02月26日 21時37分59秒

明士さん、こんばんわ~♪
意外と少なかったですよ。
30分前は水面が鏡のようで、映り込みも撮れるかなと思いましたが、近づくにつれ波立ち氷も奥に追いやられてしまいました。(><;

今でもバッテリーグリップ付きの10D手元にありますよ。^^;;;
100mmマクロを付けたまま眠ってますけど。。。
630万画素でも全紙プリントしたって満足の写真に仕上がってましたね。

画素数上がると現像で時間掛かってどうしょうも無いです。
PCもアップしないとならないし。。。
と言いつつ、2420万画素のEOS-M3で遊んでますけどね。^^;;;

今日は別保川鉄橋で撮りました。
そこでの話しでは、昨日の塘路は混んで、駐車場所に苦労したそうです。

あと2日、どこで撮ろうかなぁ~♪

_ クリ ― 2016年02月26日 23時34分32秒

好いですねぇ^^
あたし最後にSL見たのいつだったかしら、、、。

今日は横浜へCP+を見に行ってきました。
でも混雑していて、待つの嫌だから80DもD500も遠くから眺めておしまい^^;;
へんてこな物ばかり見てきました^^

_ going-kyo ― 2016年02月27日 00時19分55秒

クリさん、こんばんわ~♪
そちらの近くではSL営業運転が人気のようですが。。。
大井川鉄道や真岡鐵道ほかでも。
去年まで北海道で走っていた「C11207号機」が東武鉄道に貸し出され、2017年度から走らせるようです。

いいですね、いち早く現物見ることが出来るイベントは。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック