エゾシカ群れる2007年03月19日 23時48分57秒


夕方、いつものように2階から山の方を見ると丘の上にシカの群れが。
いい位置にたむろしているのでカメラ担いでひとっ走り。
100mほど先の住宅の裏に15匹ほど草を食べてます。



今年は暖冬・少雪で雪解けも早く、シカにとっては楽な冬だったようです。
大雪の年は食べるものが無くなり、立木の皮をむしって食べたりします。
国道を走っていて、皮の剥がれた立木をよく見かけます。
樹木の被害も相当のものでしょう。

それにしても近年、シカが住宅近くに出没することが多くなりました。
家を建てた頃は見かけたこと無かったわ。
シカ肉にされないうちに帰るよう、全員集合で説教と思いましたが。。。シカの耳にも念仏でしょうね。^^;;;

コメント

_ tsuno ― 2007年03月21日 20時20分57秒

にしてもたくさんいますねえ(@_@。
鹿たち
ワタシ苗字に鹿が入っているだけに
他人ごととは思えません(笑)

繁殖するのは良いのですが
ヒトとの争いも多くなることを考えると
少し気鬱になりますね

_ going-kyo ― 2007年03月24日 01時12分35秒

tsunoさん、こんばんわ。
どこを走っていても見かけるようになりました。
今日も川釣りで何頭も見かけたし、川岸は鹿の足跡だらけです。
北海道は鹿に乗っ取られるかもしれませんよ。
鹿肉の利用、「道」も本腰を入れ始めました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック