始終カラではない。^^;2007年06月10日 23時48分42秒


裏山に鳥の巣を覗きに出かけました。
去年、一悶着あったアカゲラの開けた巣の所にです。
家から直線で100mもないんですよ。

たぶん「ゴジュウカラ」と思いますが、エサ運びに夢中でした。
間口を小さくして、住みやすい住宅に変えて居たのにはビックリ!
多分泥で固めたのでしょう。
カッコウなどに抱卵されないための防御も有るとしたらたいしたもの。

5分と開けず、頻繁にエサ運びで出入りしてます。
たまにバッティングすることあり、
交代せずにエサを口渡しして飛び去ってました。
何となく横着に見えて^^;オスのような気がしました。(笑)
♂♀の区別が付きにくい鳥ですね。




去年、この巣を最初に作ったのはこの「アカゲラ」でした。
木の根元に掘り出した木屑が散らばっていたので間違いないと。



その巣を乗っ取って子育てしたのが、この「コムクドリ」です。



子育ては大変だなぁ~
他人が作っても、したたかに。。。拝借してでも巣を持ち、
子孫を残す努力、見習わないとね。