ツアーガイド2007年06月21日 19時48分20秒


土曜から4日間ほど、美瑛および道東の運転手兼ガイドをやってました。
期間中、雨もありましたがすぐ青空になったりで、撮影には返ってもってこいだったのかも。

久しぶりで美瑛の丘で夜を過ごしました。
「哲学の木」での☆長時間露光と思いましたが、
眠かったのと露でベチャベチャになるので短時間露光でお茶濁した。^^;
☆の撮影で困るのがファインダーを覗いても景色が見えず、
構図を確認出来ないことです。
なので、撮影レンズを上に向けてセットした時、
どの範囲が撮れるのか普段から感覚的に覚えておく必要があります。
今のAFレンズでは、無限遠は回しきったところではなく、
少し戻したところにあります。
レンズの示す∞位置にマニュアルでピント合わせしても
ピントが来ないものもありますので、
そのレンズのクセを覚えておいたらいいでしょう。
私は、そのレンズの∞位置に鉛筆で印付けてますよ。

哲学の木:
よく見たら、流星が北極星を射ってます。^^;
右上を斜めに天の川が走っていますが、分かるでしょうか?
これは9分間の露光です。



ケンとメリーの木:
ちょうどケンとメリーが自転車で。。。(爆)



摩周湖:
ガスも無く、コバルトブルーの湖面を見せてくれました。
青年が花咲ガニを美味しそうに食べていました。
朝、釧路で茹でて貰って持ってきたそうです。
「最高の贅沢」って言ってたけど、まったくです!^^;
5日ほど休暇を取って東京から来たそうです。


屈斜路湖:
砂湯の足湯場で話した似合いのカップルさん。
話して、とても気持ちのいい青年でした。
彼女の左薬指の指輪が気になったなぁ~♪^^;
「お二人に幸あれ!」


  
あと、ハイライトは  北海道歓呼協会掲示板  に載せてます。