尾岱沼へ2007年06月28日 22時34分17秒


今、尾岱沼では帆を張った打瀬舟による、北海シマエビ漁が行われています。
漁は、多分7月下旬頃までのはずです。
昨日、釧路は凄いガスだったので、ガスに浮かぶ打瀬舟を期待して早朝出かけました。
途中、運転しづらいほどのガスにもワクワク気分でした。
が、近づくにつれて薄くなって。。。現場に着くと無くなってしまいました。><;
野付半島に回ってみてもパッとしません。

無理やりタンチョウとの抱き合わせで撮ってみました。




野付半島は「エゾカンゾウ」が9分咲きほどで奇麗でした。
7月中旬頃まで続きますが、今が花も傷んでいず最高です。
これから、ハマナス、ヒョウギアヤメなどが半島を染めます。




タンチョウとオジロワシのバトルが見られました。
タンチョウの虫の居所が悪かったのか、近くに降り立ったオジロを攻撃しました。
その前に少し遠巻きに2まわりほど睨み^^;を利かせてからの出来事です。



2羽の会話が聞こえてきました。(笑)

①丹「さっきから、近くで目障りなんだわ」
②丹「ど突いたろかぁ~!」
 尾「暴力やめてぇ~!」
③丹「コラ、待て~!」
 尾「待ったら、八つ裂きにされそぉだもん」
④丹「こら、またそこら辺に降りようとしてる!」
⑤丹「もう許さん!」
 尾「あ、本気出してる。。。ヤバ!」
⑥丹「だいたい白い羽付けてるのが気にくわねぇ~んだ!
    シッポの白いの全部抜いてくれるわ!」
 尾「ギャァ~!も、近づきませんので。。。サイナラ!」