雨の金曜日2007年06月08日 12時02分31秒


新緑の撮影予定でしたが、天気悪くてヤメにしました。
昨夜(朝2時過ぎ)は凄いカミナリでした。
横浜で経験した、梅雨明け時の強烈なのに似てますね。
近くに落ちたかな、と思わせる雷鳴でした。
バリ!バリバリバリ・・・・・^^;

(札幌で経験したカミナリです。{{{*x*}}})


なので、朝からjazzを大音量で駆けまくっています。(笑)
八城一夫「サイド・バイ・サイド」vol1~3に入りました。。。

最近、アンプとレコードプレーヤーをオーバーホールしました。
ついでに電源ケーブル、スピーカーコード、インシュレーターなども
入れ替え、少ない費用で大きな効果を期待してます。(笑)
昨夜はカミナリ聞きながら、ピンプラグのクリーニングとかしてましたし。。。

2日ほど前、カミさんに
「電気代、暖かくなって下がるはずなのに、千円以上上がっているの、変ねぇ~」
って問われ。。。素知らぬ顔で流しましたが。。。
直したアンプに替えたせいに違いないなぁ~^^;;;

A級アンプと言って、常時大量の電力を消費(420Wh)するんです。
夜と言わず昼と言わず、家にいるときはほとんど電源入ってるし、
これを平均6時間・420whの30日、超過料金区分の@24.15円で
計算すると1825円。
替える前のアンプとの差にドンピシャでしょ~~!^^;;;
ま、気分良く聴いているんだから「許してチョ!」

ちなみに、
アンプ  。。。。。。 YAMAHA A-2000(とCA-2000)
スピーカー 。。。。   〃   NS-1000M(とNS-690、NS-10Mpro)
CDプレーヤー。。。   〃   CDX-2000
レコード P 。。。。 DENON DP-3000 (アーム FR54)
             カートリッジ オルトフォンMC-20ほか
  〃    。。。。 マイクロ MR622 +オルトフォンVMS20EⅡ
ほか色々^^;
レコードはClassic・Jazz・Rock・popularと何でも聴きます。
LP1500枚。CD350枚。カセット&openTAPEは未調査。^^;
こんな感じで聴きまくっています。



札幌では、YOSAKOIソーラン始まっています。
ヨサコイ命のσ(^^)、いつもだったら、会場辺りをうろついている頃ですが、体調万全でないため、家の者から出撃禁止令が出てまして、テレビ観戦です。(苦)
踊り子のエネルギー 少し分けて貰いたかったのに。。。


(去年のです)

コメント

_ 真琴 ― 2007年06月08日 23時58分29秒

ご隠居様・・こんばんはこの間は素敵な写真ありがとねぇ・・札幌ではヨサコイソーランはじまってるのね
でも体調万全じゃないから出撃禁止命令でちゃってるんだぁ・・・そりゃー切ないね
ご隠居様のヨサコイ写真生き生きした表情で毎年撮れてるからすごい楽しみにしていたんだけど・・
まぁ・・出て行ってねぇ・・途中で倒れちゃったら大変だもんね。
それよか電気代気にしつつもアンプとかいろいろかえて家の中で音楽楽しんでるみたいね。
気持ちをリラックスするには好きな音楽聴くのが一番だもんね
ご隠居様はジャズとか聞くんだぁ・・おしゃれー

_ going-kyo ― 2007年06月09日 20時47分51秒

>ヨサコイ写真生き生きした表情で毎年撮れてるからすごい楽しみにしていたんだけど・・
アリガトね。
私も出撃、楽しみにしてました。^^;
TVじゃ代わりにならないねぇ~

体調整えていますので、そのうち「北の風景」お見せ出来ますよ。

_ つの ― 2007年06月10日 17時50分38秒

タイトル どっかで聞いたことあるなと思ったら
嵐の金曜日
↑ http://j6.net/music/arasi.html
ってのがあったじゃないですか!
ひょっとしてモジりました??うふふ

しかし どんだけデカイ アンプなんですか?
暖房兼用になったりして(笑)
いつか ライブラリ ベスト セレクション By going-kyo
聞かせてくださいね♪

_ going-kyo ― 2007年06月11日 01時16分08秒

つのさん>
どちらかというと、「雨の日と日曜日は」からの亜流でしょうね。^^;
アンプの発熱すごいですよ。
確かに冬は室温上げるのに貢献したでしょうね。
すかしの天板は触れないくらい熱いですから。。。

ベスト セレクション 。。。迷うなぁ~♪
そのうちジャンル別に選んでみますね。

_ linchan papa ― 2007年06月12日 19時13分12秒

こんにちは。
今NHKのニュースで33.2度らしい・・今日の北海道の最高気温は。
今日は暇で覗きに行きました。
よさこいソーランのスナップ凄いですね!
来年は体調整えてくださいね。
それから、
ななんと、私が持ってるSPは、NS690Ⅲです。
カートリッジは、オルトフォンのMC20最後まで持ってましたが、10数年前、子供の友達がカートリッジごとグチャグチャしてくれました。一緒に置いていたエンパイヤ2000?までも・・・。
でも、こちらも道具オタクで、ウーハのエッジがボロボロ。
たきたさん、アンプも凄いし、レコードの枚数半端じゃないですね・・・・、草原の中の喫茶店でレコードコンサートできそう!

_ going-kyo ― 2007年06月14日 00時45分23秒

linchan papaさん>
今日も暑かったようですよ。
釧路は今季初、やっと20度行きました。
半袖で外にいても何ともなかったし。。。^^;
ヨサコイ。。。来年は抜かりなく準備しますよ。

MC20持ってたんですね。
今でも偶に使って、調子整えてます。
DENONのDL-103とそのSを常用してます。

NS-690Ⅱ&Ⅲはウレタンエッジで、経年劣化でボロボロになるの聞いていました。
私のは布製なので未だに健在ですよ。
カミさんが使ってます。

エッジの張り替えやってみたらどうです?
自分でDENONのSPで張り替えたこと有りますよ。

草原の喫茶店にも偶然ですが、YAMAHA-1000Mが有ったんですよ。
アンプはマランツで。。。@@;
いいでしょうね、レコードコンサート。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック